ふとおもいたって蟹江までいってきた。近鉄蟹江駅じゃなくて関西線のほうの蟹江駅だ。
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名古屋からのった関西線の列車で蟹江にとうちゃく。ちいさなかわをわたって、線路がゆるくひだりにまがったとこで蟹江のホームとなる。ひろびろとした構内だ。単線区間ではあるけど、ホームのえらいてまえから線路がさがり線とあがり線に分岐し、通過用か待避用かわからんけどなか線まである。
(163336 亀山いきふつう - かわをわたる)(163358 蟹江)
(163408)(163520 蟹江 - 亀山いきふつう)
2両編成の列車からけっこうなかずのひとがおりて、かいさつに殺到する。構内配線は国鉄がた配線っていって、あがりさがりどちらかのホームがかいさつ直結になっとるやつなだけど、ここ蟹江ではさがりホームがかいさつ直結の国鉄がた配線で、さがり列車をおりたひとはらくちんでかいさつがでれる。
ホームにとどまり、ここまでのってきた亀山いきふつうがでていくのをみおくる。えらいむこうのほうで3本の線路が合流して、列車はまた単線をいく。
(163547 蟹江 - 亀山いきふつうをみおくる)(163556)
ふりかえるとこせんきょうがあった。しましきホームのあがりホームにつながるやつだ。かいさつ直結ホーム、こせんきょう、しましきホームのみっつで国鉄がた配線はなりたっとる。と、だいだいいろのディーゼル機関車がどえらいかずのうすみどりいろのタンクをひっぱってやってきて、ホームにとまる。あー、ガソリン専用の貨物列車か。近鉄でもみかけることがなく、わが名鉄でもみかけることがなく、とっても新鮮だ。
(163714 こせんきょう)(163835 ガソリン専用貨物列車)(164033)(164117)
こせんきょうにあがってホームをみてみる。
あがりホームのむこう、えきのきたがわにはロータリーもみえる。
名古屋いきふつうがはいってくる。なるほど、貨物列車はこれをまっとっただ。がぐんっておおきなおとをたてたあと、おもむろに桑名、四日市方面にむかっていった。
こんどは駅舎ごしに、みなみがわのえきまえひろばをみてみる。うわーっ、昭和のえきまえだ。なつかしい。
こせんきょうをもとにもどって、かいさつをでる。料金表でいまマナカからさしひかれた金額をかくにん。東海道線から関西線とのりついでここまできただけど、名古屋でいっかいかいさつをでたほうがやすいじゃんか。名古屋発着だと料金が近郊わりびきになっとるだけど、名古屋をまたいでのるとこの近郊わりびきがきかんくて、本来の料金体系の料金になるで、こんな現象がおこるだ。この近郊わりびきは1987年の国鉄民営化のときに、私鉄との対抗力をもたせるために導入されたもんだ。当時、国鉄より名鉄のが料金がやすかっただ。
かいさつのとなりにはきっぷうりばがあって、駅員さんまでおる。こんなちっぽけなふつう停車駅なのに。
駅舎をみてみてびっくり。しぶい。でも、えきまえひろばをとりかこむみせは、しまったみせばっかり。あるのは列車にのりおりするひとのおくりむかえのクルマばっかり。
さて、きたがわロータリーにむかうべく、さっき駅員さんにきいたとおりに線路と平行にひがしにすすむ。ちょっといったとこで、自転車おきばを発見。けっこうえきからはなれとるだけど。自転車おきばにつながって線路のむこうがわにつながる歩道橋もあった。
歩道橋をあがってにしをふりかえると、えきのホームがみえる。
きたをみると、線路のむこうにヨシヅヤっていうスーパーがみえる。
歩道橋をむこうがわにいったとこで、みなみをふりかえってみる。住宅やマンション、たんぼが混在しとるなかに商業施設もみえる。
線路のきたがわにおりて、えきのきたのロータリーのとこまでいってみる。みなみがわとちがって、みちもひろく一帯は整然とした街路がひろがる。ヰキペディアでしっただけど、線路のきたがわはまんださいきんに市街化区域にくみいれられた地区で、区画整理事業でこんなにきれいに整備されただ。ほいから、おとつい2016年9月27日の報道でしっただけど、蟹江駅もこれから橋上駅化されて南北自由通路もできて、このロータリーにもすぐにおりれるようになるだげな。完成予定は2020年度。あと4年だね。
蟹江町のまちきたのはずれにある関西線の蟹江駅。いま、乗降客数が、まちのみなみのほうにある近鉄蟹江駅の半分ぐらいしかないだけど、橋上駅化で差をちぢめていくだらあな。線路ぞいをあるくうちに、名古屋いき快速みえがいくのがみえた。いまはここを通過する快速みえもとまるようになるかな。ほんなことをかんがえながらえきにもどって、かえりの列車にのった。
(さんこう)
- この光景になつかしさなんかかんじとっちゃ、近代化はできんだよな。|いわせあきひこ|フェースブック|2016年9月29日17:29
- だれがまあ5分のゆとりなんかもてるもんか。|いわせあきひこ|フェースブック|2016年9月29日17:27
- 蟹江駅の橋上整備へ協定 - 町とJR東海、20年度完成めざす(酒井博章さん)|ちゅうにち|2016年9月27日
- 蟹江町とJR東海はJR蟹江駅に線路をまたぐ橋上駅舎や南北を結ぶ通路などを整備する協定を結んだ。蟹江町が2016年9月26日、発表した。蟹江町が整備費の7割を負担し、2020年度の完成を目指す。JR蟹江駅は常時開いている改札口が南側にしかなく、不便な状態が続いている。蟹江町は今回の整備で利便性を向上させ、定住者の増加につなげたい考えだ。
- JR蟹江駅は現在、通勤時間帯(始発~午前9時)を除き、常時開いている改札口が南側しかない。それ以外の時間帯は、人口が増えている駅の北側から直接、駅に入れない。
- 協定は2016年9月23日に締結。エレベーターなどを備えた橋上駅舎のほかに、そこにつながる南北80メートルの自由通路を町道として整備。南北両側から駅を利用できるようにする。
- 総工費は26億3千万円。蟹江町が18億円、JR側が4千2百万円を負担し、残りは補助金などを活用する。
- 蟹江町によると、1997年に駅北側の農地17ヘクタールが開発のできる市街化区域になった。その后の区画整理事業でマンションなどの建設が進み、事業前は3、40人だった住民数が、現在千百人余まで伸びている。
- 蟹江町は利用者が増加している観点から、北側への改札口設置をJR側に要望。町が自由通路を設置することを提案するなど、協議を進めてきた。
- 蟹江町の担当者は「北側の住民は帰宅時、南側の改札口を出て、遠くの踏切を通って迂回(うかい)している」と指摘。「現在まで大きな事故はないが、事故防止の観点からも駅舎改修は有効な手段ではないか」と話した。
- 横江淳一町長は取材に「駅北側では現在も宅地化が進み、今後も人口が伸びる見込みは十分にある」と指摘。町が総工費の多くを負担することについては、「大きな投資ではあるが、地域の底上げにつながる」と話した。
- なつかしい 近鉄蟹江駅 - あきひこゆめてつどう|2011/07/12
- 電車を おりた ホームから 改札に いくのに、ふたつの 構内 ふみきりを わたって いく。まあはい この ことで なつかしさが わきはじめとっただけど、改札を みて なつかしさは 完全な ものに なる。自動 改札機 以外は むかしの まんまだ。
- 蟹江駅 - Wikipedia
- 近鉄蟹江駅 - Wikipedia
- 地上駅
- 里程=近鉄名古屋起点9.7km
- 2013年度1日平均乗車人員=6,691人(降車客ふくまず)