おとつい、羽田空港 新 国際線 ターミナルの オープンと あわせて、第4 滑走路が 運用を 開始した。
2010年 10月 21日
2010年 10月 30日まで
-従来 どおり、ひがし アジア 4都市とを むすぶ 定期 チャーター便が とぶ。2010年 10月 31日から
-ふゆ ダイヤに きりかわり、国際 定期便が 32年 ぶりに 復活して、ニューヨークや パリ、シンガポールなど 世界 17都市への 運航が 来年 2010年 2月までに 順次 はじまる。 -ひるまに とぶのは モッポ、香港、北京など 5都市 むけ のみで、ヨーロッパやアメリカ、シンガポール、タイ むけなどは 午後 11時から 午前 6時までの 深夜、早朝 時間帯の 運航と なる。 -新 国際線 ターミナルは、予定しとる 航空 会社の 定期便が すべて 就航すると、旅客機で 1日 50便 ていどが 発着し、年間 約 700万人の 利用客が みこまれる。羽田空港の これから
-東京 都心から ちかい ことに くわえ、国内線で 約 50都市と 連結する 利点を いかし、24時間 運営の 国際 ハブ 空港を めざす。 -「アジアの ハブ 空港」を めざし、韓国 インチョン空港などとの 競争に のぞむ。1970年代だったと おもう。公害 問題が きびしかった 時代だ。騒音 公害を だす 羽田空港は けしからん!って ことで、都心から とおく はなれた 成田に あたらしい 空港を つくる ことに なった。
成田空港も はげしい 反対 闘争の すえに やっと 開港しただけど、「国際線は 成田、国内線は 羽田」って いう いちおうの すみわけを して きた。
成田は とおい。ことしの 7月 17日に 最高 時速 160キロの 成田スカイアクセスも 開業しただけど、そんでも とおい。羽田の ちかさには かなわん。
やっぱり 羽田も 国際線が なきゃ!って ことで、こんかいの 第4 滑走路 運用 開始と なった。
4本の 滑走路が いげた状に なっとって、離着陸が むずかしいだとか、首都圏 上空の 飛行 可能 エリアが せばくて、空港への 接近 コースが からまりあっちゃうだとか いう 問題も ある みたいだけど、国際線、国内線とも 充実した 空港に そだって ほしい。
それと、いまは 名古屋とか ちかい とこからの 便は 制限されとる みたいだけど、そう いう 便も 設定して ほしい。
(ねたもと) -羽田新国際線ターミナル開業 到着初便は全日空機 - MSN産経ニュース|2010.10.21 07:56 -目指すはアジアのハブ空港=羽田、新国際線ターミナル開業―世界17都市向け運航へ|10/10/21 08:12 NG024 時事通信 (さんこう) -京急 フォーッ! - あきひこ ゆめてつどう|2010-08-15 -airplane|あきひこの 日記|あんみつ|2010年07月11日23:11 -羽田空港、10月に D滑走路 供用開始 - あきひこ ゆめてつどう|2010-03-28 -成田スカイアクセス、7月 17日 開業! - あきひこ ゆめてつどう|2010-02-27 -「羽田を ハブ空港に!」 前原 国土交通大臣 - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-13