羽田空港、2010年 10月に D滑走路 供用開始

きょう、成田空港の 年間 発着わくが 22万回に 拡大した とこだけど、羽田空港は 2010年 10月に あたらしい D滑走路が 完成して、年間 発着わくを 40.7万回にまで ふやす ことが できる ように なるそうだ。

羽田空港: 建設 すすむ D滑走路
羽田空港の 平面図 (ウィキペディア)
羽田空港の 平面図 (ウィキペディア

前原誠司 国土交通大臣の 「ハブ化」 発言や ペキン 直行便の 就航などで 話題を あつめる 羽田空港で、2010年 10月の 供用開始に むけ、4ほんめと なる D滑走路と 新国際線ターミナルの 建設が すすんどる。

新滑走路は 空港の 東南がわ 海上に 2007年 3月 着工。多摩川 河口の ながれを かえん ため、うめたてと 桟橋を くみあわせた 工法が 特徴で、現在の 空港 地区とは 連絡 誘導路で むすばれる。ながさは 2,500メートル。

現在の 発着は 1時間 あたり 31便、年間 30.3万回と 限界に たっしとる。D滑走路 完成後は 1時間 あたり 40便、年間 40.7万回まで ふやす ことが できる。

また、現在は アジア 各国と むすぶ チャーター便のみの 国際線も、一気に 拡大する。24時間 運用と なり、ヨーロッパアメリカ路線を ふくむ 年間 約 6万回の 就航を 予定しとる。新国際線ターミナルには 東京モノレール京急の 駅が 新設され、年間 旅客数 約 700万人に 対応する。【平井桂月】

-毎日新聞 2009年 10月 26日 東京夕刊

そのほか、羽田空港に 関連する 記事を みて みる。

-時事ドットコム:建設中の駅ビルから出火=500平方メートル焼く−羽田空港|2010/03/27-13:55 -羽田国際化へ空港線増発 京急蒲田駅付近、5月16日高架化|日本経済新聞 電子版|2010/3/26 0:45 -羽田空港再拡張:深夜早朝便ルート、「海上案」を了承 10月から実施へ /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)|2010年3月16日

きのうは、新国際線ターミナルに 新設される 駅が 火事を だしちゃったなんて いう アクシデントが あったけど、あたらしく 設定される 深夜早朝便の ルートが 了承されたり、空港への アクセスルートの ひとつ 京急 空港線の 増発が きまったりと、着々と 準備が すすんどる。


(さんこう)

-成田空港の 発着わくが 22万回に 拡大 - あきひこ ゆめてつどう|2010-03-28