ベトナム新幹線 一歩 前進!

ベトナムへの 新幹線 輸出が また 一歩 前進した。






ベトナムの 地図

  • 2009年 8月 13日、国営 ベトナム 鉄道の バン 社長が 日本経済新聞との 会見で、日本の 新幹線 技術を 導入する ことを あきらかに する。
  • 2009年 12月 11日、2009年 11月の にほん−ベトナム首脳会談で グエン タン ズン 総理大臣が 鳩山由紀夫 総理大臣に 新幹線方式の 導入の 決定を 表明した ことが わかる。
  • 2010年 4月 15日、ベトナム政府が、計画中の 南北 高速鉄道に ついて にほんの 新幹線方式 採用を 閣議決定した ことが あきらかに なる。


ベトナム、新幹線 採用を 閣議決定





九州新幹線 800系*1
九州新幹線 800系

2012年の 着工、2020年の 一部 運行 開始を めざす。来月中にも ベトナム 国会で 承認される みとおし。


鳩山政権は、新成長戦略の はしらに 原発高速鉄道など インフラ輸出を すえる かんがえ。仙谷由人 国家戦略担当大臣、前原誠司 国土交通大臣が 来月の おおがた連休中に ベトナムを 訪問し、計画を あとおし する。


高速鉄道 計画は 北部の 首都 ハノイと 南部の ホーチミンの 約 1,560キロ*2を むすぶ。新幹線なら 両都市間を 6時間 以下で 移動できる みこみ。新幹線方式が 最終決定されれば、にほんの 鉄道関連 産業の おおきな 商機と なる。


ただ、ベトナムに とって 総額 4兆から 6兆円と みこまれる 事業費の 負担は おもく、実現に むけては まだ 曲折も 予想される。


〔10/04/15 12:48 NG095 時事通信〕

このまま 順調に はなしが すすんで ほしい。




(さんこう)

*1:ベトナムの 新幹線に 九州新幹線 800系が 採用される わけでも なんでも ない。

*2:記事では 約 1,560キロじゃ なく、まっと おおざっぱに 1,600キロと なっとる。