ベトナム、新幹線 導入 さきおくり

新幹線 方式の 導入に ついて、閣議 決定まで なされた ベトナムの 南北 高速 鉄道だったけど、6月 19日の 国会で この 計画の 決定が さきおくりに なっちゃった。



ベトナム、にほん式 新幹線 導入 さきおくり
巨額の 事業費 ネック







ベトナム 国旗 (さらご)
ベトナム 国旗 (さらご)

ハノイ=高野弦】
ベトナム 国会は 6月 19日、にほんの 新幹線 方式に よる 高速 鉄道への 投資 計画を 否決した。賛成票が 過半数に およばず、結論を 次期 国会に さきおくりする。巨額の 財政 負担を けねんする こえが つよく、ベトナム 政府は 計画の ねりなおしを せまられる ことに なった。


インフラ 輸出を 成長 戦略の はしらに 位置づける にほん 政府に とっても、でばなを くじかれる かたちに なった。


6月 19日の 採決は、政府案に たいする 国会と しての 「意見書」を とりまとめる かたちで おこなわれた。政府案では、2035年までに ハノイホーチミン間 (約 1,500キロ)で 全線 開通。一部の 区間を 先行して 2025年に 開通する 予定に なっとった。


慎重論が ねづよかったのは、事業費が 巨額に およぶ ためだ。政府案は、ベトナムの 国内 総生産 (GDP)の 半分 以上に あたる 総額 558億ドル (約 5兆 1千億円)が 必要な うえ、この うち 約 7わりを ODAや アジア開発銀行などからの かりいれで まかなう 計画だった。


この 問題が 集中的に 審議された 今月 上旬の 国会では 「計画は、わが くにに ギリシャの てつを ふませる ことに なる」などの 意見が でとった。


ベトナム 国会の 関係者は 朝日新聞の 取材に 「10月にも ひらかれる 次期 国会で ふたたび 審議される ことに なるだら」と かたった。ただ、開業 時期や 区間と いった 条件だけでは なく、新幹線 方式 そのものが みなおされる 可能性も ある。


イギリス 高速 鉄道じゃ、総額 1兆円の 日立の 受注が 白紙に なっちゃやへんかって 心配されとるだけど、ベトナムは その 5倍の 5兆円だ。にほん 政府には がんばって もらわんと いかんだら。




(さんこう)