東北新幹線、新青森まで 全線 開通! 〜202.5km/h〜

きょう 12月 よっか、東北新幹線が 新青森まで 延伸 開業して、東京からの 674.9キロが 全線 開通と なった。







東北新幹線 新青森 1番 列車 はやて 12号 (まいにち)
東北新幹線 新青森 1番 列車 はやて 12号 (まいにち)


〔東北新幹線 全線 開通 12.4 ドキュメント〕

  • 東北新幹線の 延伸 区間 八戸−新青森間 実キロ 81.8キロが 12月 よっか 開業し、東京−新青森間 実キロ 674.9キロ (営業キロは 713.7キロ)が 全線 開通した。
  • 新青森駅の 出発 セレモニーには 約 120人が 参加。JR東日本の 清野智 社長が 「きょうを もって 東北 6県が 新幹線で むすばれた。青森や きた 東北に とっては、あらたな スタートだ」などと あいさつし、馬淵澄夫 国土 交通 大臣や 三村申吾 青森県 知事らが テープカット。午前 6時 31分、のぼり 1番 列車 「はやて 12号」が 東京へ 発車した。
  • この 開業で 東京−新青森間は 最短 3時間 20分。来年 3月 いつかに しんがた 車両 E5系 「はやぶさ」が 登場し 10分短縮、2013年 はるに 国内 最速の 最高 時速 320キロへ アップし 3時間 5分で むすぶ。並行する JR 東北線 八戸−青森間は 三セク青い森鉄道が ひきついだ。
  • 延伸 区間は 1998年 着工、事業費は 約 4,595億円で、この うち じもと 負担が 約 1,520億円。延伸 区間の 約 62%を 19本の トンネルが しめ、ゆいつの 途中駅 七戸十和田新青森の あいだに ある 八甲田 トンネル 約 26キロは 複線の 陸上 トンネルでは 世界 最長と なる。

〔東北新幹線:新青森延伸、29年目の全線開業 12・4ドキュメント|毎日jp|2010年12月4日〕


よくも わるくも あたらしい スタートを きった。




(注=タイトルの なかに 表示した 「202.5km/h」は、東京−新青森間の 実キロ 674.9kmと、最短の 所要 時間 3時間 20分で 計算した もの)


(さんこう)