ついに はやぶさ! 〜213.1km/h〜






はやぶさ (かほく)

おとつい、3月 いつか どようび、ついに E5系 はやぶさが はしりはじめた。
(ひだりの 写真)

東北新幹線が 八戸から 新青森まで のびて、全線 開業に なったのは 去年の 12月 よっかだけど、車両は それまでの E2系 はやての ままで、正直 あたらしく なったって いう 感激が うすかった。

けど、この 写真 みて みん!

みちのくの ゆきを きりさく あおい 車体の なんと まぶしい こと。

〔写真 説明〕
営業 運転を 開始した 東北新幹線の しんがた 車両 E5系 はやぶさ (3月 いつか 午前 11時 23分 青森市 三内|河北新報







































東北新幹線 はやぶさ 時刻表 (平日 くだり)
列車名 東京 大宮
31.3km
仙台
325.4km
盛岡
496.5km
新青森
674.9km
1号
08:12発
08:36着
08:37発
09:48着
09:50発
10:32着
10:33発
11:22着
 
3号
09:36発
10:00着
10:01発
11:12着
11:14発
11:56着
11:57発
12:46着
 
5号
21:36発
22:00着
22:01発
23:12着
 
※ 表定 速度 213.1km/h (1号、3号)
※ キロ数は 実キロ










































東北新幹線 はやぶさ 時刻表 (平日 のぼり)
列車名 新青森 八戸
81.8km
盛岡
178.4km
仙台
349.5km
大宮
643.6km
東京
674.9km
2号
06:25発
07:35着
07:36発
08:00着
 
4号
06:10発
06:33着
06:34発
07:03着
07:04発
07:47着
07:49発
08:59着
09:00発
09:24着
 
6号
18:14発
19:03着
19:04発
19:47着
19:49発
20:59着
21:00発
21:24着
 
※ 表定 速度 208.7km/h (4号)、213.1km/h (6号)
※ キロ数は 実キロ










東北新幹線 路線図 (うぃきぺでぃあ)

JR東日本の しんがた 車両 導入は 1997年 12月 以来。

3月 いつか、新青森では 午前 6時 10分、三村申吾 青森県 知事らが みまもる なか、約 400人を のせた のぼり いちばん 列車 はやぶさ 4号が 出発。

はやての 最高 時速 275km/hに たいし、はやぶさは 最高 時速 320km/hの 走行 性能。

製造費は 10両 編成で 約 36億円で、全 車両に 振動 低減 装置を 装備。

当面、東京−新青森間を 1日 2往復、東京−仙台間を 1日 1往復。

輸送 需要の ちいさな こんな 辺境に べつ線で 新幹線 つくるには むりが あるじゃ ないかとか、せっかく 犠牲を はらって つくった 新青森駅なのに ぜんぜん 周辺が 整備されとやへんじゃ ないかとか、いろいろ 批判は あるだけど、この はやぶさの すがた みたら、ほんな ことは わすれて きもちが あかるく なった。

東北新幹線 路線図 (うぃきぺでぃあ)



(ねたもと、さんこう)