鉄道林? 〜津軽鉄道〜

鉄道林って なんだ?


津軽鉄道 トレイン アテンダント*1の ブログで、junjun さんって いう ひとが つぎの ように 紹介しとった。


津軽鉄道 路線図
津軽鉄道 路線図

  • 津軽鉄道の 鉄道林ってのは、毘沙門駅 あたりで、1956年に 津軽鉄道の 社員が 1,500本の くろまつを 防風、防雪林と して うえた もの。
  • 民間の 鉄道では ここ だけじゃ ないかと いわれとる。
  • ふゆの ふぶきの ときには かぜも おさまり ほっと できる ばしょ。

なるほどね。そんな 鉄道林が いる ほど、津軽ってのは かぜが つよくて ふぶきも ひどいだね。


そんでもって、その 鉄道林の ていれを 森林ボランティア青森って いう 団体が やって くれとるだげな。

  • 森林ボランティア青森ってのは、青森県の 森林の ためには どこへでも 参上する こころ やさしき がんばり隊の みなさんだ。
  • 津軽鉄道の 鉄道林の ていれを する ように なって ことしで 4年めに なる。
  • 津軽を たびした 東京の ひとが 青森県の ある 新聞に 投稿した、「津軽鉄道の 鉄道林が あれほうだいで ある」って いう 意見を 森林ボランティア青森の 会長が みて、「これは じぶんたちが やらにゃ!」って ことで 津軽鉄道に 連絡したのが はじまりだったらしい。
  • きょう 5月 17日は たくさんの 森林ボランティア青森の ひとたちが あつまって、たおれそうに なっとる きを きったりする 作業が おこなわれた。

森林ボランティア青森の みなさん、ごくろうさまでした。そう いう ボランティアの ひとたちの 協力が あって 津軽鉄道が なりたっとるだね。




(ねたもと)

(さんこう)

*1:ここでは わかりやすい ように 「津軽鉄道 トレイン アテンダント」って かいたけど、正式には 「奥津軽トレインアテンダント」って いうらしい。