新黒部駅に 富山地鉄の 新駅を 併設

いい ニュースだ。

2014年度中の 開業を めざす 北陸新幹線だけど、黒部は 在来線の 黒部駅から はなれた ところに 駅を つくっちゃう。市役所の ちかくに あり、より 市の 中心だと おもわれる 富山地鉄 本線の 電鉄黒部駅を とおる わけでも ない。なんで ほんな こと するだ!って いう いきどおりは あるだけど、じつは 新黒部駅が できるのが その 富山地鉄 本線を よこぎる ところに あるって ことで、この たび 富山地鉄も あたらしい 駅を つくって 連絡を はかる ことに なっただげな。

新黒部駅 位置図
新黒部駅 位置図

あたらしい 駅は 新黒部駅の みなみがわ でぐちから 70メートル ぐらい はなれとるだけど、そっから 宇奈月温泉の ほうに いけるって ことで おおきな 効果が 期待されるだげな。

ふつう JRと 私鉄って いやあ 犬猿の なかで、新幹線と 私鉄が のりかえ駅を つくるなんて ことは ない わけだけど、こんかいは 黒部市が 費用面も ふくめて いろいろと ほねを おった みたいだ。

これで 黒部 市街地に ある 既存の 駅とも むすばれる わけで、最善じゃ なかったけど 次善の 新幹線 活用が できるって ことかな。



(ねたもと)

(さんこう)