相模原市の リニア駅 どこが いい?

リニア中央新幹線の 神奈川 県内の 中間駅を 相模原市に つくる ことを、6月 なのかに JR東海が 発表して じもとが よろこんどる。










リニア中央新幹線の 中間駅 案 その1 (あさひ)
リニア中央新幹線の 中間駅 案 その2 (あさひ)
リニア中央新幹線の 中間駅 案 (あさひ) (2枚とも)

で、相模原市の どこに できるだっちゅうと、「JR 横浜線、JR 相模線、京王 相模原線の 既存 駅と 近接」ちゅうだけで、じもとが 要望しとった 橋本駅だか 相模原駅だか まんだ わからんだげな。


相模原市の 鉄道 交通
相模原市の 鉄道 交通

ま、橋本駅か 相模原駅かっちやあ、JR 横浜線の 中間駅っちゅう だけの 相模原駅より、ほかに JR 相模線や 京王 相模原線にも つながっとる 橋本駅の ほうが ずっと いい。ただ、相模原駅も いま 唐木田駅 (からきだえき) どまりに なっとる、小田急 多摩線が ここまで のびて くるって はなしも あるだけどね。それに したって、四方に 路線の のびる 橋本駅の ほうが 有利には ちがいない。


相模原市 位置図 (町田 いり) 500-448
相模原市 位置図 (町田 いり)

まっと いうと、JR 横浜線と 小田急 小田原線の まじわる 町田駅の ほうが いいかも しれん。これだと、新宿 方面、新横浜 方面、江ノ島 方面、江ノ島 方面、小田原 方面、八王子 方面と 5 方向に いけるだ。町田駅って 東京じゃん!って こえも あるかも しれんけど、相模原市と 町田市って 一体 みたいな もんだで 問題は ないと おもうよ。1県 1駅に こだわるより、みんなが どんだけ 便利に なるかって 視点で かんがえた ほうが いいと おもうよ。ただ、ほんだけ ルートを みなみに もってけるかって 問題は ある。


いずれに せよ、飯田 みたいに たんぼん なかに 駅 つくっちゃうってな ことには なりそうに ないで 安心だ。あとは じもとに 負担を もとめられとる、地下駅 建設 費用 2,000億円が どう 決着するかって とこだ。




(ねたもと)

(さんこう)