リニア相模原駅をのぞいて、中間駅の設定がいっさい在来鉄道との接続をこうりょしとらんことと、東京がわのえきが東京駅じゃなくて品川駅であることについて、まったく納得のいかんリニア中央新幹線ではあるけど、2027年の開業にむけて順調に事業はすすんどるみたいだ。まんだ確定じゃあないみたいだけど、きょうのニュースに「2014年10月ごろの着工が想定される」ってのっとった。
リニア中央新幹線の駅についてこれまでにかいたブログ記事
- なごや
リニア名古屋駅の用地買収? - あきひこ ゆめてつどう|2014/07/20 - リニアなかつがわ
なんで いまの 中津川駅に 併設じゃ ない? 〜リニア 中津川駅〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011/09/25 - リニアいいだ
のりかえ駅 つくる 予定 なし - リニア 飯田駅 - あきひこ ゆめてつどう|2013/09/19 - リニアこうふ
あきれかえる 〜リニア 甲府駅〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012/09/24 - リニアさがみはら
相模原市の リニア駅は 橋本駅に 決定! - あきひこ ゆめてつどう|2012/02/04 - しながわ
品川駅に する? 東京駅に する? 〜リニア中央新幹線 東京がわ 始発駅〜 - あきひこ ゆめてつどう|2010/09/15
リニア2014年10月着工をつたえるけさのちゅうにちの記事
- JR東海は、2027年に予定しとるリニア中央新幹線の東京-名古屋間(※ 「名古屋-品川間」がただしい)の開業にむけ、2014年10月にも着工する方針をかためた。リニアのかんきょうえいきょう評価をめぐり、JR東海が提出したかんきょうえいきょう評価書にたいし太田昭宏国土交通大臣は2014年7月、計画の遅延につながるおおはばな変更要請を意見書にもりこまんかったため、早期着工のかんきょうがととのったって判断した。
- JR東海は2014年8月から9月中、政府の意見を反映してかんきょうえいきょう評価書の一部を修正ししだい、工事の実施計画の認可申請をおこなうみとおし。政府はリニア計画を推進するたちばのため、はやい段階で認可するってみられる。JR東海は当初、着工時期を「ことし2014年あき」って表明しとったけど、首脳は「2014年10月ごろの着工が想定される」ってのべた。
- 東海道新幹線は、2014年10月ついたちに開業50周年をむかえる。さらに2014年10月22日には、JR各社などでつくる国際高速鉄道協会が、新幹線やリニアなどにほんの鉄道技術を国内外に宣伝する国際会議を東京都内で開催。JR東海はこのタイミングにあわせて着工することで、リニア技術の実用化を世界にうったえるかんがえだ。
- JR東海は昨年2013年9月、かんきょうえいきょう評価準備書で具体的なルートやえきの位置をあきらかにした。愛知県、岐阜県、長野県など沿線の知事らの意見をふまえて、2014年4月にかんきょうえいきょう評価書を国土交通大臣に送付。沿線住民からは、建設残土の処理などへの不安ももれる。このため国土交通大臣は2014年7月の意見書で住民へのていねいな説明をもとめたけど、計画自体は事実上、容認した。
◇ ◇
う~ん、レールにのってじゃなくて磁力でういてはしる鉄道か。ほんでトンネルだらけの鉄道。着工が10月っていやあ、まあはいさらいげつのことなだけど、なんだかいまいち実感がわかんわ。
(さんこう)