飯田線の 駅も いっきに 無人化だった・・・

おとついの ブログで 「2駅が 無人化に なっちゃうのか」って かいた 飯田線だけど、じつは いっきに 無人化しちゃうだった。とほほ・・・

◇ あさひの 記事から ◇
飯田線の 長野 県内の 駅
54駅*1の うち 42駅が 無人化 ずみで、のこる 12駅が 有人駅。
JR東海が らいねん 2013年 4月からの 無人化 方針を だした 駅
9駅
JR東海が 直接 管理する 伊那市、飯田、天竜峡の 3駅を のぞく 9駅で、いずれも 現在は JR東海 関連 会社に 業務 委託しとる)
伊那松島 (いなまつしま)、伊那北 (いなきた)、沢渡 (さわんど)、駒ケ根 (こまがね)、飯島 (いいじま)、伊那大島 (いなおおしま)、市田 (いちだ)、元善光寺 (もとぜんこうじ)、鼎 (かなえ)〕
飯田線 きた 半分 路線図 (あきひこ)
飯田線 きた 半分 路線図 (あきひこ)
無人化に なる 駅の これまでの 状況
伊那北の ばあい、2011年度の 1日 平均 乗車 人員は 定期券 利用や 団体客を ふくめ、9駅では いちばん おおい 1,054人だけど、この 20年 あまりでは 25パーセント ほど へっとる。駒ケ根は 6わり 減の 568人って いう おちこみだけど、いまでも 地域の 主要駅だ。
沿線 自治体は どう する?
JR東海は 2012年 11月 ふつか、らいねん 4月からの 9駅 無人化に ついて 沿線 自治体への 説明を おえた。じもと がわは、無人化を うけいれるか、人件費など 経費を 負担して 駅員を 維持するか、選択を せまられる。
飯田線で 駅 まどぐちの 担当者を じもとが 経費 負担する 例は、愛知 県内に 3駅 あるって いう)
◇          ◇

リニア 飯田駅を いまの 飯田駅に 併設せず、ひとの おらん たんぼん なかに つくる ことに きまった とき、飯田の 期待は いっきに しぼんだ。350億円って いう 巨額の じもと 負担金を うみだす ために、1日 10円 貯金まで はじめとったのに。

飯田線は 2027年の リニア中央新幹線の 開業とは かかわりなく、このまま 衰退して いくのか。



(さんこう)

*1:JR東日本 管轄の 辰野を のぞく。