なまえが きまった 相見駅、みて きた!

相見駅 (あいみえき)って いう なまえに 正式に きまったって いう、その 相見駅を みて きた。

110716-05 相見駅 こ線橋から 01
110716-05 相見駅 こ線橋から 01

110716-11 相見駅 ちかくの 道路から 02
110716-11 相見駅 ちかくの 道路から 02

なんにも ない ところに 駅だけ つくっとるのかと おもったら、まあはい まわりの 区画 整理 事業が 1998年から はじまっとって、サークルK、コメダ、しまむら、西松屋、マグフーズ、ケーヨーデーツー、マックスバリュー、エイデンって いう こうり 店舗や、住宅が いっぱい できとって、駅に すぐ ちかい ところこそ まんだ 区画が 完成しとらんくて くさばえに なっとるだけど、あたりは ほとんど あたらしい まちが できあがっとる。

相見駅 (あいみえき)に なまえ きまる
相見駅 (あいみえき)に なまえ きまる

古井の うちを でて 美矢井橋 (みやいばし)を わたって、そのまま 安城幸田線 (あんじょうこうたせん)を ひがしに いくと 相見駅に いける。東海道線を こえる こ線橋に あがると みぎてに みえるのが 相見駅だ。

東海道線を こえ したに おりて、駅に ちかい ところに クルマを とめる。駅を うつさあと おもうだけど、工事中の ため フェンスで かこわれとって よく みえん。

110716-01 相見駅 フェンス ごしに みえる 電車 110716-02 相見駅 さがり ホーム
← 〔ひだり〕 110716-01 相見駅 フェンス ごしに みえる 電車
〔みぎ〕 110716-02 相見駅 さがり ホーム →

フェンスの すきまから ほぼ 完成しとる あがり ホームが みえる。

駅舎は 想像しとったより ずっと おおきい。

110716-03 相見駅 正面 110716-04 相見駅 区画 整理の なかから
← 〔ひだり〕 110716-03 相見駅 正面
〔みぎ〕 110716-04 相見駅 区画 整理の なかから →

駅 正面に なる ひがしがわから のびる、えきまえ どおりは 工事 まっさかりだ。

さっき わたって きた こ線橋に あるいて のぼる。

110716-06 相見駅 こ線橋から 02 110716-07 相見駅 こ線橋から 03
← 〔ひだり〕 110716-06 相見駅 こ線橋から 02
〔みぎ〕 110716-07 相見駅 こ線橋から 03 →

すばらしく よく みえる。2面 3線の ホームだって ことも はっきり わかる。さがり ホームは ふつうの 棒線 ホームだけど、あがり ホームは しましきの ホームに なっとって、ここで おいこしが できる。

駅 周辺の ようすも よく わかる。

110716-08 相見駅 こ線橋から 04 110716-09 相見駅 こ線橋から 05
← 〔ひだり〕 110716-08 相見駅 こ線橋から 04
〔みぎ〕 110716-09 相見駅 こ線橋から 05 →

むかって みぎがわに なる にしがわは たんぼが ひろがり、ひがしがわに まちの にぎわいが ある。

110716 14:15 相見駅 110716 14:25 相見の コメダ
← 〔ひだり〕 110716 14:15 相見駅
〔なか〕 110716-10 相見駅 ちかくの 道路から 01
〔みぎ〕 110716 14:25 相見の コメダ

コメダで ひといきして、うちに かえる。

幸田相見特定土地区画整理 地図 353-422
幸田相見特定土地区画整理 地図

「あいみ」って いう 音感から 「あい みての のちの こころに くらぶれば・・・」って いう つややかな 百人一首を 連想して いっただけど、現代 そのものの 駅の 建設 げんばや きれいに 区画 整理された まちなみは、そう いった ものとは まったく 無縁の ものだった。

相見駅が できる ことで、また ひとつ 沿線 住民の 鉄道 利用が すすむ。おおいに よろこばしい。

相見駅 周辺 地図 731-645
相見駅 周辺 地図



(ねたもと、さんこう)