2020年7月ついたち。日野のまちあるきをしたあと、近江八幡にもどるのに電車をつかった。いきは近江八幡駅南口からバス1本で日野のまちなかまでいっただけど、かえりは日野駅までのみじかい区間だけバスにのって、ほっから近江鉄道の電車にのりかえて、八日市を経由するかたちで近江八幡にもどった。
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日野のまちの中心にある大窪バス停でバスまち。お、きたのか?っておもったら町営日野駅いきちびっこバスで、えきまでまっすぐいくのか運転士さんにきいたら、まっすぐいかんとのことで、みおくり。コミュニティーバスってのは、政治的な圧力であっちにもまわれ、こっちにもまわれってことで複雑な経路になっとってじつにつかいにくいもんなだ。この町営バスも例外じゃなかった。
ちょっとしてやってきた、大窪バス停14時32分の近江鉄道バス近江八幡駅南口いきバスにのって、日野商人街道をにしにすすむ。乗客はふたり。
大窪西バス停、横町バス停って通過。高校前バス停で高校生がふたりのってくる。自動放送の車内放送では日野高校前っていっとった。
上野田バス停、伊勢道バス停、里口バス停、内池バス停って通過。
のること数分、日野駅にとうちゃく。250円なりをはらって、バスをおりる。
駅舎は木造ひらやだてのりっぱなもん。1916年にたてられた駅舎を2017年に改修して、こんなにきれいにしてあるだ。はいってひだりがわのおおきな部分が喫茶になっとって、たくさんのひとたちでにぎわっとる。ほか、あかちゃんづれで電車をみにきた、わかいおかあさんたちもおる。さて、ちょうど駅員さんがおって、きっぷをかわあっておもったら、電車んなかで整理券をとって、おりるときにはらってくれとのこと。
構内ふみきりをわたっていくとこで、みぎに貴生川いきふつう。きいろやあおの標準塗色じゃなくて、ももいろときみどりいろの2色塗装で「検診へいこう!」っていう文字がはいっとる。公共が宣伝費をはらってこういう特別塗色にしとるだ。
ホームの配置はちどり配置。貴生川いきホームがかいさつのがわ、八日市方面ホームが構内ふみきりをわたったがわにあるだけど、貴生川いきホームは構内ふみきりよりもきたがわ、八日市方面ホームは構内ふみきりよりもみなみがわっていうふうに、ちどりに配置されとるだ。ほか、まんなかにはホームのないなか線もある。
さて、八日市方面ホームに日野14時47分の米原いきふつうがはいってきて、のりこむ。電車は先頭1805うしろ805の2両編成のきいろい電車。先頭うしろとびらのへんにみつけた整理券発行機から整理券をとる。
しゅっぱつ。ひだり、電車をおりたひとたちが構内ふみきりでふみきりまち。みぎ、かいさつんとこで、わかいおかあさんたちや喫茶からでてきた電車ずきのおじさんたちが、わが電車をみおくってくれる。こっから八日市まで湖東平野をきたにすすむ。
あ、ガーダー橋! いきにバスの車窓にみた、あのガーダー橋だ。いきは、どんな経路をとおっとるかもわからんでバスにのっとっただけど、バスできたみちはこの線路のひだりに平行しとる。いま日野駅でおりたバスも、このみちをはしっとる。
線路はきのまくらぎばかりじゃなくて、ところどころコンクリートまくらぎもあるのに、電車は時速60キロでことことはしる。
ひだりかためんホームの朝日野に停車。ホームうわやは粗末なスレートぶき。いや、あるだけいいのかもしれん。まわりはたんぼ。ちなみに、こっからひだりにいったとこに、いきにとおった朝日野駅口バス停がある。
ところで、乗客は5人。1両めと2両めあわせてあおいベンチシートに5人すわっとる。
ひだりかためんホームの朝日大塚に停車。ホームうわやは粗末なスレートぶき。ひだりがわに多少人家。あとはたんぼ。ちなみに、こっからひだりにいったとこに、いきにとおった田井(たい)バス停がある。
佐久良川(さくらがわ)にかかる、みどりいろのりっぱなガーダー橋を、時速30キロでそろそろわたる。
相対ホームの桜川(さくらがわ)に停車。ひだりにしっかりした駅舎もある。ちなみに、こっからひだりにいったとこに、いきにとおった市子殿(いちことの)バス停がある。いや、バスがとおってきたみちのほうが、鉄道沿線よりよっぽど活気がある。
時速50キロにおちて、ちょっとしたやまごえにかかる。
みぎ曲線のとちゅう、ひだりかためんホームの京セラ前に停車。京セラの工場につとめるひとのためにできた、あたらしいえきだ。ちなみに、こっからひだりにいったとこに、いきにとおった川合バス停がある。
ひだり、ヘルメットをかぶって自転車でふみきりまちをする中学生らのでむかえをうけて、みぎかためんホームの大学前に停車。
ひだり前方、たんぼのむこうに太郎坊宮(たろぼうぐう)のやまがみえてくる。いや、ほれにしても電車のゆれがひどいな。
みぎかためんホームの長谷野(ながたにの)に停車。高校生がひとりおりる。
まちがちかづいてきて、ひだり、きいろい帽子をかぶった小学生らがふみきりまち。
えきにとまっとるいろとりどりの電車がみえてきたとこで、ひだりから八日市線が合流してくる。
15時9分、八日市は2番のりばにとうちゃく。日野からここ八日市まで12.5km、22分、34.1km/h。おっそーっ! バスにたいする優位性がなんにもない。
むかいの3番のりばにはいってきた、八日市15時10分の近江八幡いきふつうにのりかえ。進行方向はうしろむき。反転分岐して八日市線にのりいれていくだ。ちなみにこの電車の始発は米原。米原からここまで近江鉄道本線をみなみにすすんできて、こっから八日市線をにしにすすんでいくだ。電車は先頭811うしろ1811の2両編成で、先頭がきみどりいろ、うしろがふかみどりいろの、お~いお茶号。
しゅっぱつ。たすきがけ分岐をとおって、近江鉄道本線からみぎにはなれていく。
進行方向がにしむきになって、相対ホームの新八日市に停車。高校生がふたりおりる。湖南鉄道として近江八幡からの鉄道が開業したときは、このえきが終点だって、いまもふぜいのある木造駅舎がのこる。
時速50キロですすむ。
みぎかためんホームの太郎坊宮前(たろぼうぐうまえ)に停車。スレートぶきのホームうわやがかなしい。大学前と長谷野のあいだでみえた太郎坊宮のやまは、こっからきたにいったとこにある。
時速60キロですすむ。
相対ホームの市辺(いちのべ)に停車。乗客は、日野から八日市までのった米原いきふつうよりちょこっとおおいぐらい。
時速70キロですすむ。ちょっとはよなった。
相対ホームの平田に停車。いや、とってもくさぶかいえきだ。
はんたい電車がくるのをまって、しゅっぱつ。はんたい電車は先頭1101うしろ101の2両編成のあおい電車。
時速70キロですすむ。これが近江鉄道の最高速度みたいだ。
みぎ曲線のとちゅう、相対ホームの武佐(むさ)に停車。いったことはないけど、こっからひがしに中山道武佐宿のまちなみがある。
時速70キロですすむ。
みぎにふみきりまちの小学生ら。
ぐいーんってひだりにまがって、15時29分、琵琶湖線と接続する近江八幡にとうちゃく。八日市からここ近江八幡まで9.3km、19分、29.4km/h。いやいや、日野から八日市までのった米原いきふつうよりおっそいわ。かいさつで精算。日野から近江八幡まで800円。たっかーっ! いきは、近江八幡駅南口からのった近江鉄道バスで、日野駅よりむこうの西の宮バス停までいって670円だったのに。バスにたいして、速度だけじゃなくて料金でも優位性がないとは。ちなみに、日野駅でおりたバスの近江八幡駅南口とうちゃく予定時刻は15時19分。
かいさつからこせんきょうにあがって、琵琶湖線にのりかえる。
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(さんこう)
- 乗車記録 - 2020年7月ついたち、すいようび、平日
- 日野のたび - 2020年7月ついたち - あきひこゆめてつどう|2020/07/08
- 八日市まで - 2019年11月なのか - あきひこゆめてつどう|2019/11/16
- 八日市から貴生川まで - 2017年11月17日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/20
- ひの
日野(ひの)にとうちゃく。相対ホームになか線もあるおおきなえきだけど、線路もホームもホームうわやも、開業当時ほのままのもんか。なつかしさにおそわれる。 - 駅舎は、貴生川方面ホームから貴生川よりにずれたとこにあるだけど、ほれはあたらしそうなたてもんだった。ここはあのなだかい日野商人のまちなだけど、のりおりがないってのはさびしい。鉄道はみすてられたのか。
- しばらくまってはんたい電車がとうちゃく。わが淡海号も日野をしゅっぱつ。
- かえり
日野(ひの)まできた。りっぱな駅舎だ。
- ひの
- 近江鉄道で八日市まで - 2017年11月17日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/18
- きのう2017年11月17日、近江鉄道にのってきた。
- 日野-水口間運行再開、おめでとう! - 2017年11月ついたち - あきひこゆめてつどう|2017/11/01
- 日野駅 (滋賀県) - Wikipedia
- 近江鉄道本線が、八日市-日野間を1900年に開業した際に、当駅は開設された。当時、近江鉄道では建設費用を抑えるために、駅を郊外に設置する方針であったが、地元ではより町中心部に近い場所への設置を求めて陳情を行ったという記録が残されとる。1916年に、待避線を設置する工事のために駅舎が改築され、その費用の57パーセントを地元の住民が負担したほか、必要となる土地も地元の村が買収した上で近江鉄道に寄付した。
- 築100年以上経過し、老朽化が進んできた駅舎の取り壊しが検討されるようになってきたが、地元の日野町では駅舎は町の宝であるとして保存のための予算を計上するとともにふるさと納税制度やクラウドファンディングによる資金も合わせておよそ7,300万円を投じ、耐震補強の実施や、タクシー乗務員待合室に使われているスペースに観光案内所やカフェスペースを設けるなどの改修事業を実施する方針となり、2017年8月1日にまず駅務部分が供用開始、2017年10月1日にカフェ併設の観光交流施設「なないろ」がオープンした。さらに、上り線ホームに1965年に建てられた木造の待合所も老朽化が深刻であったことから、日野町がふるさと納税と国の交付金を合わせて2,204万円を集めて近江鉄道に補助金として交付し、建て直しが行われて2019年2月28日に供用開始された。
- さらに、定期券の販売所であった場所を改修しておよそ20平方メートルの鉄道資料展示室が2020年5月31日に開設された。駅の歴史の紹介や備品類の展示がされるとともに、駅舎の外には貨車を移動させるタッグローダーという機械を補修して展示している。駅舎の修繕工事から展示室の整備までを合わせた総費用はおよそ1億3,700万円で、そのほとんどはふるさと納税やクラウドファンディングによる資金で賄った。
- 乗降人員=1日953人(2014年度)
- 近江八幡からみかわあんじょうまで - 2020年7月ついたち - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/07/09 〔ついか〕