しなの鉄道と 小諸

かつては 長野から 東京に むかう 大幹線、信越線 そのものだった しなの鉄道の 路線だけど、1997年 10月 ついたちの 長野新幹線の 開業に ともない、JR東日本から きりはなされて 長野 県内で 完結する ローカル線と して 運行されとる。その ときに 信越線の うち 軽井沢−横川 (よこかわ)間 11.2kmも 廃止されちゃって、軽井沢から ひがしへは いきようも なく、長野を 起点に いきどまりに なる 軽井沢まで 74.4km*1の 区間が しなの鉄道の 路線に なる。まあ、屋代 (やしろ)、戸倉 (とぐら)、上田、田中、小諸 (こもろ)、御代田 (みよた)、軽井沢って いう 千曲川 (ちくまがわ) 流域の まちと 県都 長野を むすぶ 近郊 路線って いう とこだ。


【もくじ】 運行 本数 表定 速度 利用 状況と 経営 状況 新幹線から とりのこされた まち 小諸


しなの鉄道 路線図 (あきひこ)



運行 本数
しなの鉄道 運行 本数 しらべ (あきひこ)

  • 長野に ちかい ほど 運行 本数は おおく、とおざかる ほど 運行 本数は すくなく なる。
  • 長野から 上田までは 40本 ほどの 運行が あり、そこそこの 本数と いえる。
  • どう いう わけか 運行 系統が 小諸で 分断されとって、小諸−軽井沢間の 28往復も 長野 方面と 直通 運行する ものは すくない。
  • 小諸−軽井沢間の あがり さがり あわせて 56本の うち 13本は、沿線の 小諸市御代田町 (みよたまち)、軽井沢町 (かるいざわまち)の 3自治体と くにが 2010年の 8月から はじめた、増便の ための 補助金で 維持されとる。補助金は 3年間の 予定で、2010年度の 費用は 2,660万円。
  • ほかに 臨時 列車と して、8月 13日から 16日の あいだ、快速 軽井沢ホリデー号が 小諸−軽井沢間を 4往復 (うち、軽井沢 いきの 1本 だけは 上田 始発と なる)する。




表定 速度
しなの鉄道 表定 速度 しらべ (あきひこ)

  • ほとんどの 列車が ふつうだけど、さがり 5本、あがり 4本の 快速が ある。
  • 快速の うち、さがり 2本の しなのサンセット号と あがり 1本の しなのサンライズ号は、通常 料金の ほかに 200円の 整理券が 必要。
  • いちばん はやいのが 長野−上田間 ノンストップの しなのサンセット号で、表定 速度は 79.4km/h。
  • そのほかの 快速は だいたい 60km/h台の 表定 速度。
  • ふつうは ひるま 全線を とおしで はしる ものの うち、停車 時間の おおく ない ものを 代表に えらんで みて みると、だいたい 50km/h ほどに なる。

注) 信越線 当時の 最高速は 120km/hだっただけど、しなの鉄道に なってから 線路 保守 費用の 削減の ために 100km/hに ひきさげられちゃった。





利用 状況と 経営 状況

  • 1997年 10月 ついたち 開業の 翌 1998年度は 1,223万人の 利用が あった ものの、2007年度には 1,044万人にまで へり、2010年度には ついに 1,000万人を わる 998万人と なった。
  • 2009年度 決算で 189百万円の 累積 あかじが あっただけど、2010年度は 所有地 売却益 140百万円や 経常 利益 87百万円などで 204百万円の 純利益と なり、累積 あかじを 解消し 15百万円の 累積 くろじに 転じた。




新幹線から とりのこされた まち 小諸
小諸市 位置図
小諸市 位置図

この 地図を みりゃ わかる。どういうわけか、新幹線が 小諸を さけて とおっとる。上田や 軽井沢は 新幹線の 駅が しなの鉄道の 駅に 併設されとるで、信越線 当時と おなじく 東京に 直結しとる。ところが 小諸は しなの鉄道で 軽井沢まで いくか、八ヶ岳高原線小海線)で 佐久平 (さくだいら)まで いくか せんと 東京へ でれん。


長野新幹線も 当初は 山形新幹線秋田新幹線 みたいに、新幹線が 在来線に のりいれて いく ミニ 新幹線 方式で つくる 予定だっただけど、そいつが 1998年 開催の 長野オリンピックなんかの えいきょうも あって けっきょく フル 規格で つくる ことに なって、小諸は いまの 不遇を かこう ことに なった。


ところで 不思議なのが 長野新幹線の ルートだ。長野−軽井沢間の キロ数は、しなの鉄道が 74.4kmなのに たいして、長野新幹線の ほうが 75.6kmと ながく なっとる! 理由は 明白で、小諸を さけて わざわざ とおまわりしとるでだ。ショートカットして 小諸を とおらんく なったって いうなら まんだ はなしは わかるだけど、これじゃ あまりに 小諸が かわいそうだ。





(さんこう)

*1:厳密に いうと、長野から 篠ノ井 (しののい)までの 9.3kmは 信越線の まま のこっとるで、これを のぞいた 篠ノ井−軽井沢間の 65.1kmが しなの鉄道の 正式な 路線に なる。