名鉄名古屋駅を ふくめた 名鉄 ビル 群を 再開発 〜2027年までに〜

きょうの トップ ニュースだ。

名鉄名古屋駅を ふくめた 名鉄 ビル 群を 再開発するって いう ことを、きのう 2011年 8月 ここのか、名鉄が 発表した。目標 年度は リニア中央新幹線が 開業する 2027年。

名鉄が 2027年までに 再開発する 区域の 地図 (あきひこ)
名鉄が 2027年までに 再開発する 区域の 地図 (あきひこ)

あさって 2011年 8月 12日で 開業 70周年を むかえる 名鉄名古屋駅は、3面 2線の てぜまな 設備ながら、いろんな くふうを ほどこす ことで、ひっきりなしに 発着する 列車を みごとに さばいとる。

110425-33 名鉄名古屋駅の ホームに 進入する ところ
110425-33 名鉄名古屋駅の ホームに 進入する ところ
090724−57 名鉄名古屋駅に 停車中の パノラマスーパー
090724−57 名鉄名古屋駅に 停車中の パノラマスーパー
090720−81 名鉄名古屋駅を でる ふつう 佐屋 いき
090720−81 名鉄名古屋駅を でる ふつう 佐屋 いき

名鉄 ビル 群の したを はしっとる ために、名鉄名古屋駅の 構内でさえ くねくねと まがらざるを えん この 区間の 線路だけど、この 再開発では まっすぐに はしれる ように して ほしいね。

そいから、いまは 複線の この 区間だけど、複々線に して まっと 電車の 本数を ふやせる ように して ほしい。いまは これ 以上 ふやせる 状態じゃ ないでね。複々線に しても、あたらしい 名鉄名古屋駅の 構内配線は 2面 4線しか むりだらあけど、ホームは ひろびろと した ものに して ほしい。いまは 電車 まちの 行列で、すぐに ホームが とおせんぼに なっちゃう 状態だでね。

最後の おねがいは 近鉄との 相互 のりいれだ。もちろん いま 狭軌名鉄が、近鉄と おんなじ 標準軌に 改軌する。近鉄だって 狭軌から 標準軌に 改軌しただ。近鉄に できて 名鉄に できん ことは ないだらあ。その あかつきには、名鉄近鉄阪神山陽電鉄が ひとつの 線路で つながって、豊橋から 姫路に いたる 長大な 私鉄 幹線が できあがるって わけだ。

期待しとるぞ、名鉄



(ねたもと)

(さんこう)