にほんいち たかい あべのばしターミナルビル 建設中!

おとつい 8月 はつか、大阪に いった ときに、いま 建設中の あべのばしターミナルビルを みた。2014年 はるに 完成すると、たかさ 300メートルの にほんいち たかい ビルに なる。

浜寺駅前 (はまでらえきまえ)から のった チンチン 電車が 天王寺駅前 (てんのうじえきまえ)に 到着。駅は 道路の まんなかに あるだけど、あがりさがりの 線路が ひとつに まとまって いきどまりに なった とこに コンパクトに 位置する。ついた 電車は ほのまま おりかえして でて いくだ。ここで おりた 満員の 乗客は、電車の はば だけで ほとんど いっぱいに なる 駅の なかに わずかに のこされた、線路 わきの せばい 通路を ほそながい 列に なって、線路の とぎれた さきに ある 改札を でて、ほのまま 地下街に すいこまれる。ふつうなら 横断 歩道を わたって 道路の どちらかに わたるだけど、ここは ふしぎにも 地下に もぐる 以外に まちに でる みちが ない。

110820 98 13:54 天王寺駅前に ついた チンチン 電車 110820 14:00 天王寺駅前から おりた とこの 地下街
天王寺駅前に ついた チンチン 電車と ほこから おりた とこの 地下街

ほう いや、近鉄あべのばし駅で にほんいち たかい ビル つくっとっただな!って おもって、案内 看板を たよりに みぎに まがって、ほっちを めざす。

110820 14:01 天王寺駅前から 地下に おりた とこの 地下街
地下街を みぎに まがった とこ

ちょっと あるいて 地下街を みぎに あがって、近鉄あべのばし駅の ある ビルを 発見。はいって すぐの とこの エレベーターに 案内の おねえさんが おって、いま 建設中の あべのばしターミナルビルを みるには どっから みや いいかを たずねる。ほんな こと きく ひと おやへんよ!ってな ちょっと だけ いやそうな かんじを みせながらも、特別に ほれを みる ばしょは ないけど、建設中の ばしょは こちらですよ♪と、ビルの そとまで あるいて 方角を さししめして くれた。

ほっか! さっき おれが あるいて きた ほうじゃん! って いって、ほっちへ もどって 超高層 ビルの ましたへ いったって、ほんな ノッポ ビルの 建設中の ようすが わかる もんじゃ ない。

じつは、チンチン 電車を おりて みぎに まがってから 近鉄の まえまでの 地下街は、東西を はしる ひろい 道路の したに なっとって、ほの 道路の みなみがわが 近鉄の 大阪あべのばし駅で、きたがわが JR西日本の 天王寺駅って いう 位置 関係に なるだけど、天王寺駅の ある ビルが けっこう たかさが ある ことを たしかめて、ほっから あべのばしターミナルビルを みる ことに した。

こんな かんじだ。

110820 14:58 建設中の あべのばしターミナルビル
110820 15:00 建設中の あべのばしターミナルビル
建設中の あべのばしターミナルビル (2枚とも)

完成すると 地上 60階だって いう 階数から 推測すると、まんだ 3分の 1 ぐらいしか できとらんと おもわれ、あんまり たっけー!って かんじは ない。2014年 はるの 開業に むけて どんどん たかく なって いく これからが みどころだらあ。

ほんな またの 機会を たのしみに、大阪を あとに した。



(さんこう)