あたらしい 女川駅

石巻線 (いしのまきせん)の さきっぽの 駅、女川駅 (おながわえき)。2011年 3月 11日の ひがしにほん地震の つなみで 破壊され、浦宿 (うらしゅく)までの 2.5キロも 運行を 休止した ままだ。路線の 運行 再開の みとおしも まんだ しめされとらんだけど、先月 2013年 4月 28日、女川町 (おながわちょう)から あたらしい 女川駅の 建設 計画が しめされた。

(あさひと かほくの 記事から)

  • あたらしい 女川駅の 建設 計画
    • 駅舎の 位置は これまでより 内陸 よりに 移転し、とりが はばたく すがたを イメージした ものと する。
      あたらしい 女川駅の イメージ図
      あたらしい 女川駅の イメージ図
    • 駅舎は、女川町の 重層の 仮設 住宅の 設計も 担当し、女川町の 復興を 支援しとる 世界的 建築家の 坂茂さんが デザインした。
    • 駅舎は 女川町の 中心部に 形成を めざす 商業 エリアの 拠点 施設と する。
    • たてものは 3階 だて、のべゆか 面積 1,100平方メートル。
    • 駅や 売店が 1階で、かつて えきまえに あった 温泉 温浴 施設 「女川温泉ゆぽっぽ」を 2階に もうけ、女川湾を 展望できる 空間を 3階に つくる。たてものの 前面には えきまえ ひろばを 整備する。
    • 建設費の 8億円には、町費の ほか 復興 交付金も あてたい かんがえ。
      (「女川温泉ゆぽっぽ」では、建設費 3億 1千万円の うちの 2億 5千万円を 原発 立地に よる 電源 三法 交付金を あてた)
    • 年間の 維持 管理費は 建設費の 5パーセントから 10パーセント 程度と みるだけど、JR東日本から テナント料も とれんかって 検討しとる。
      (「女川温泉ゆぽっぽ」では、2010年度は 指定 管理者へ 維持 管理費 2千万円を しはらっとる)
  • 建設に むけた スケジュール
    • 先月 2013年 4月 18日の 女川町 議会の 特別 委員会で 構想図を しめした。
    • 今月 2013年 5月 25日 午后 1時、女川町総合体育館で あたらしい 駅舎と 商業 エリアの 整備に ついての 住民 説明会を ひらく。設計者の 坂茂氏も 出席。
    • ダイヤ 改定期の 2015年 3月に あわせた 完成を めざす。
    • 運行を 休止しとる 女川-浦宿間に ついて、女川町は 2014年度 末を 目標と する 商業 エリアの 「まちびらき」に あわせて 再開する よう、JR東日本に 要望しとる。
      石巻線 石巻-女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)
      石巻線 石巻-女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)
  • 震災 まえの 女川駅の 状況
    • ひらやだった 駅舎は かいさつと 事務室 だけ。
    • 1日 平均の 乗客数は 減少 傾向を たどり、2009年度は たった 326人で、石巻駅の 1わりに みたん。
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まんだ 完成するのは 2年 さきだけど、あたらしい 女川駅は 復興を めざす 女川町 希望の ほしだ。 


(さんこう)