古井 ふみきり 事故で 78才の おばあさん 死亡

きのう 速報で おしらせした 古井の ふみきり 事故だけど、「電車に はねられて 更生病院に いっとるらしい」って かいた おばあさんは なくなっとった。


  • 11月 はつか 午前 11時 45分 ごろ、安城市 古井町の 名鉄 西尾線 碧海古井 4号 ふみきり (遮断機、警報機 つき) (=上寺 (うえでら) ふみきり)で、ちかくに すむ 無職 佐藤時子さん 78才が、新安城 発 西尾 いきの ふつう 電車に はねられ 死亡した。
    111120 古井 ふみきり 事故 位置図
  • 運転士の みた ところに よると、佐藤時子さんは りょう ひじを ついて たおれとった。あしが 不自由で、うばぐるまを おしての かいもの がえりに ふみきりに はいり、転倒したらしい。
  • 名鉄 西尾線は 新安城−西尾間で 40分 運転を みあわせ、あがり さがりで 6本が 運休、11本に おくれが でた。

2011年 11月 21日 げつようび 中日新聞 三河版


うえの 地図を みても わかる とおり、古井ってのは 街路や 区画が 整備されん ままに、うちが いっぱい たっちゃった。ふみきりなんかも 農道 時代と かわらず はばが せばかったり、線路と ななめに 交差しとったり する。この 上寺 ふみきりも 交通量が おおいのにも かかわらず、クルマ 1台 とおるのが やっとの ひろさしか なく、さらには ななめ 45度 ぐらいで 線路と 交差しとる うえに、ふみきりの すぐ ひがしがわで べつの みちが ティー字に 接続しとって、ここを わたる ひとも クルマも そうとう 神経を つかわされる。


111120 古井 ふみきり 事故 (4) 12:46 上寺 (うえでら) ふみきり
111120 古井 ふみきり 事故 (4) 12:46 上寺 (うえでら) ふみきり

最終的には 鉄道の 高架化か 地下化を すべきなだけど、資金の ことも あり ほんなに かんたんに できる もんじゃ ない。とりあえずは 街路の 整備と あわせて、なんらか ふみきりの 改良を せにゃ いかんじゃ ないか。




(さんこう)