よみがえれ、谷汲線!

「おもいでの 谷汲線 (たにぐみせん)」って いう 写真展 やっとるだげな。


【ところ】 谷汲昆虫館 (旧 谷汲駅の となり)
【とき】 2011年 11月 11日から 2012年 1月 15日まで


谷汲線ってのは 名鉄の 路線の ひとつなだけど、なんで 「おもいでの」って いうかって いうと、まあはい 廃止されて 10年に なるでだ。


【名鉄 谷汲線】
黒野−谷汲間 11.2km
直流 600V
2001年 10月 ついたち 廃止


名鉄 谷汲線、揖斐線、美濃町線 路線図 (あきひこ)
名鉄 谷汲線、揖斐線美濃町線 路線図 (あきひこ)

新岐阜駅前*1から 岐阜市内線揖斐線 (いびせん)、谷汲線と つながり、岐阜市と 西西北の 近郊を むすぶ 全長 27.3キロ*2の 路線を 形成しとったのに、いまは なんにも ない。


2005年 4月 ついたちに、すでに 黒野−本揖斐 (ほんいび)間が 廃止され 忠節−黒野間 だけに なっとった 揖斐線岐阜市内線が 廃止に なっただけど、たしか ほの としの 1月だっと おもうけど、1日 のりほうだい きっぷで 廃止 直前の 新岐阜駅前−黒野間も 往復した。時間は すでに よるに なっとっただけど、電車は 満員で すごい 活気が あったのを 記憶しとる。谷汲線には ざんねんながら のった ことが ないだけど、この 方面には じゅうぶんな 交通 需要が あるだ。なんにも なくなった いま、ひとびとは クルマで 岐阜より にしの 東海道線の 駅に でて ほっから 電車に のる ように なったとも きいた。名鉄が ぜんぶ なくしちゃったのは、ほれらの 路線が 600ボルトだった ためじゃ ないかと おもう。ふつうなら 存続する だけの 需要は あるだけど、経営を 合理化する ためには ほかの 路線と おんなじ 1500ボルトに する 必要が ある。存続後の 収益と 1500ボルトへの きりかえの 費用を てんびんに かけた 結果、廃止を えらんだじゃ ないかと おもう。


Meitetsu Tanigumi line - YouTube|2006/09/17

いや〜、やまざとを はしる こぶりの あかい 電車、じつに いい 光景だ。のる ひとも いっぱい おったのに、こんな いい 電車 なくしちゃ いかんよ。いつの ひか かならず よみがえって ほしい。



*1:新岐阜駅は いまは 名鉄岐阜駅に なまえを かえとる。

*2:岐阜市内線 新岐阜駅前−忠節間 3.4km+揖斐線 忠節−黒野間 12.7km+谷汲線 黒野−谷汲間 11.2km=新岐阜駅前−谷汲間 27.3km