きょう 2012年 8月 はつか、暫定的な バス 専用道 方式で 運行を 再開した 気仙沼線 (けせんぬません)だけど、これから どんどん バス 専用道 区間が ふえて いく。
気仙沼線 バス 専用道 整備 状況 (2012.8.20)
|
ほれに しても 線路を バス 専用道に つくりなおすってのは ずいぶんと 時間の かかる もんだ。
きょう 運行を 開始した 柳津 (やないづ)−気仙沼間 55.3キロの うちの ゆいつの バス 専用道 区間で ある、陸前階上 (りくぜんはしかみ)−最知 (さいち)間 1.7キロは ことし 5月 21日に 着工したって いうで、この ひとえき間 だけでも 3か月 かかっとる。本吉 (もとよし)−小金沢 (こがねざわ)間 3.1キロは、ことし 8月 17日に 着工して 来年 はるの 完成だで 7か月は かかる 計算に なるし、歌津 (うたつ)−陸前港 (りくぜんみなと)間 2.6キロに いたっては 完成 時期も 未定だって いう。
最終的には 柳津−気仙沼間の 6わりを バス 専用道に するって いうだけど、いったい ほの 完成は いつの ことやら。さらに ほの さきの 鉄道での 復旧なんか ほんとに 実現するのか どうか。
バス 専用道 方式での かり 復旧なんか せんで、はなっから 鉄道での 復旧を めざすべきじゃ なかったのかな。
注) ここまでに 記載した キロ数は すべて 鉄道での キロ数で あり、じっさいに バス 専用道と して 整備される キロ数とは ことなる。
(ついき)
- 気仙沼線 BRT (バス 専用道 方式) 運行
- JR東日本の 仙台支社と 盛岡支社は、気仙沼線で バス 専用道 方式での 運行を 2012年 12月 22日 どようびから 開始。運行 区間は 柳津−気仙沼間。暫定的 サービスに よる 運行は おんなじ ひに 終了。また、バス 専用道 区間の 料金が 新設。
(ねたもと) 気仙沼線 BRT 運転 - 鉄道コム|2012年11月20日(火)
(ねたもと、さんこう)
- 朝日新聞デジタル:JR気仙沼線、バス専用道に 被災地初・2キロ開通 - 社会|2012年8月20日17時49分
- 東日本大震災:気仙沼線のBRT 一部運行始まる− 毎日jp(毎日新聞)|2012年08月20日 11時18分
- ほとんどの 区間で 交通 渋滞の はげしい 一般 国道などを 走行する ため、ダイヤ 安定と 所要 時間 短縮に つながるかは 未知数だ。この ひ 利用した 気仙沼市の 高校 2年の 男子 生徒も 「いままでと あんまり かわらんじゃ ないか」って はなしとった。
- 【東日本大震災】2学期に合わせ 被災の気仙沼線でバス専用道運用 - MSN産経ニュース|2012.8.20 08:25
- 運行 開始は、沿線に ある 高校の 2学期 開始に あわせた。
- 鉄道 復旧は いつの ことやら 〜気仙沼線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-08-18
- 朝日新聞デジタル:新たに2区間専用道を着工 気仙沼線BRT-マイタウン宮城|2012年08月18日
- はがれ〜る −気仙沼線− - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-26