地下 調布駅 開業! 〜2012年 8月 19日〜

きのう 2012年 8月 19日、地下 調布駅が 開業した。調布は 京王線から 相模原線が 分岐する 駅だけど、これまでは 地平駅の ため、京王線の くだり線と 相模原線の のぼり線が 干渉しとった ものが、こんかいの 地下化で のぼりと くだりが 上下 2層に わかれた ため、解消された。地下 1階が かいさつで、地下 2階が くだり ホーム、地下 3階が のぼり ホームと なる。


ほかに ホームの はばが 倍 以上に なったり、あらたに ホーム ドアが 設置されたりも した。







調布駅 のぼり ホーム 西端から みた 地下 トンネル (たまプレ!) 調布駅 のぼり ホーム 西端から みた 地下 トンネル (たまプレ!)
  • のぼり ホームは 地下 3階
  • ひだりが 相模原線で みぎが 京王線

いや〜、小田原線 下北沢の 地下 2層の 複々線化にも おどろいたけど、京王線 調布の 地下 2層の 分岐駅にも おどろきだ。




(ねたもと、さんこう)