こんげつ 25日に 全線 復旧し、きのう 28日には 特急 ゆふ、ゆふいんの森も 通常 運行に もどった 久大線 (きゅうだいせん)だけど、先月の 九州 北部 豪雨で うきは−夜明 (よあけ)間が 運行 休止に なったのは、うきはの ひがし 隈上川 (くまがみがわ)に かかる 鉄橋が 沈下した ためだった。
- あさひの 記事より
- 隈上川に かかる 鉄橋の 橋脚の ひとつが、つよい 水圧で 基礎を えぐられ 沈下、レールを のせた はしげたが たわんどっただけど、補修で 運行 可能と なった。
- この 鉄橋は うきは駅から ひがしに 730メートル ほどの 隈上川 きょうりょう。
- 1931年の 建造で、全長 71メートル ほどの はしげたを たかさ 4.4メートルの コンクリート製の 橋脚 6本で ささえとる。
- ほの うち 1本が 2012年 7月 じゅうよっかの 九州 北部 豪雨で 2、30センチ 沈下した。
- JR九州に よると、はしげた ちかくまで 水位が 上昇する 激流に、橋脚の 基礎 部分の 礫層 (れきそう)が えぐられたらしい。橋脚に からまった 流木や いわなどが 複雑な うずを つくり、局所的に つよい 水圧が かかった 可能性が あるって いう。
- 橋脚は 振動 検査の 結果、たてかえでは なく 補修で 対応 可能と 判明。はしげたを ジャッキで もちあげ、橋脚との あいだに できた すきまに コンクリートを うち、水平 状態に もどした。
- レールも 交換した うえ、車両を つかった 試験 走行で 安全 運転が 確認できたって いう。
なるほど、橋脚の ひとつが ちょこっと 沈下したけど、補修して ほの まま つかえたって わけだ。1931年 建造って いうと ことしで 81才だ。うきは−夜明 (よあけ)間の 利用者は 1日 平均 2千人 ぐらいだって いうけど、ほの ひとたちの ために 81才の 鉄橋が これからも がんばるだね。
2012年 九州 北部 豪雨に よる 運行 休止に ついて
- 7月 じゅうよっか
筑後吉井 (ちくごよしい)−日田 (ひた)間が 2012年 九州 北部 豪雨に より 路盤 流失、隈上川 きょうりょうの 橋脚 沈下などの 被害を うけ、久留米 (くるめ)−日田間が 運行 休止と なる。- 7月 15日
久留米−筑後吉井間で ゆうがたから 運行 再開。- 7月 16日
筑後吉井−うきは間で 一部の ふつう 列車を 運行 再開。特急 ゆふ、ゆふいんの森は 日田−別府 (べっぷ)間の 運行に 変更。筑後吉井−日田間で 代行 バスの 運行を 開始。- 7月 27日
夜明−日田間で 日田彦山線 (ひたひこさんせん) 列車 のみ 運行 再開 (久大線 列車は 運行 休止の まま)。- 8月 25日
うきは−夜明間で ふつう 列車 のみ 運行 再開。久留米−大分 (おおいた)間 全線 復旧。特急 ゆふ、ゆふいんの森は 8月 28日より 通常 運行 再開の 予定。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル: 「ゆふいんの森」運転再開を各駅で歓迎 -マイタウン大分|2012年08月29日
- 「ゆふいんの森」46日ぶり運行再開 / 西日本新聞|2012年8月29日 00:15
- 朝日新聞デジタル:うきは−夜明 25日再開-マイタウン福岡・北九州 (遠山武氏)|2012年08月25日
- 久大線 運行 再開 〜2012年 8月 25日〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-08-26
- 隈上川・・・今川橋 - 日本の歴史・・・地域の歴史・・・ - Yahoo!ブログ|2012/7/23(月) 午後 4:16
- 隈上川があふれた - 日本の歴史・・・地域の歴史・・・ - Yahoo!ブログ|2012/7/14(土) 午後 1:42
- 日田彦山線 (ひたひこさんせん) - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-04
- ゆふいんを いく 久大線 (きゅうだいせん) - あきひこ ゆめてつどう|2011-08-31
- 筑後川 - Wikipedia
- 隈上川とは - はてなキーワード
- 福岡県の 筑後川 水系の 河川の ひとつ。耳納 山地 (みのう さんち)の ふもとを 水源と する かわで ある。