まんだ まんだ がんばる 81才の 鉄橋 〜久大線 隈上川 きょうりょう〜

こんげつ 25日に 全線 復旧し、きのう 28日には 特急 ゆふ、ゆふいんの森も 通常 運行に もどった 久大線 (きゅうだいせん)だけど、先月の 九州 北部 豪雨で うきは−夜明 (よあけ)間が 運行 休止に なったのは、うきはの ひがし 隈上川 (くまがみがわ)に かかる 鉄橋が 沈下した ためだった。


久大線 (きゅうだいせん) 隈上川 (くまがみがわ) きょうりょう 位置図
久大線 (きゅうだいせん) 隈上川 (くまがみがわ) きょうりょう 位置図

あさひの 記事より

隈上川 (くまがみがわ) きょうりょう (あさひ)
隈上川 きょうりょう (あさひ)

  • 隈上川に かかる 鉄橋の 橋脚の ひとつが、つよい 水圧で 基礎を えぐられ 沈下、レールを のせた はしげたが たわんどっただけど、補修で 運行 可能と なった。
  • この 鉄橋は うきは駅から ひがしに 730メートル ほどの 隈上川 きょうりょう。
  • 1931年の 建造で、全長 71メートル ほどの はしげたを たかさ 4.4メートルの コンクリート製の 橋脚 6本で ささえとる。
  • ほの うち 1本が 2012年 7月 じゅうよっかの 九州 北部 豪雨で 2、30センチ 沈下した。
  • JR九州に よると、はしげた ちかくまで 水位が 上昇する 激流に、橋脚の 基礎 部分の 礫層 (れきそう)が えぐられたらしい。橋脚に からまった 流木や いわなどが 複雑な うずを つくり、局所的に つよい 水圧が かかった 可能性が あるって いう。
  • 橋脚は 振動 検査の 結果、たてかえでは なく 補修で 対応 可能と 判明。はしげたを ジャッキで もちあげ、橋脚との あいだに できた すきまに コンクリートを うち、水平 状態に もどした。
  • レールも 交換した うえ、車両を つかった 試験 走行で 安全 運転が 確認できたって いう。

なるほど、橋脚の ひとつが ちょこっと 沈下したけど、補修して ほの まま つかえたって わけだ。1931年 建造って いうと ことしで 81才だ。うきは−夜明 (よあけ)間の 利用者は 1日 平均 2千人 ぐらいだって いうけど、ほの ひとたちの ために 81才の 鉄橋が これからも がんばるだね。



2012年 九州 北部 豪雨に よる 運行 休止に ついて

  • 7月 じゅうよっか
    筑後吉井 (ちくごよしい)−日田 (ひた)間が 2012年 九州 北部 豪雨に より 路盤 流失、隈上川 きょうりょうの 橋脚 沈下などの 被害を うけ、久留米 (くるめ)−日田間が 運行 休止と なる。
  • 7月 15日
    久留米−筑後吉井間で ゆうがたから 運行 再開。
  • 7月 16日
    筑後吉井−うきは間で 一部の ふつう 列車を 運行 再開。特急 ゆふ、ゆふいんの森は 日田−別府 (べっぷ)間の 運行に 変更。筑後吉井−日田間で 代行 バスの 運行を 開始。
  • 7月 27日
    夜明−日田間で 日田彦山線 (ひたひこさんせん) 列車 のみ 運行 再開 (久大線 列車は 運行 休止の まま)。
  • 8月 25日
    うきは−夜明間で ふつう 列車 のみ 運行 再開。久留米−大分 (おおいた)間 全線 復旧。特急 ゆふ、ゆふいんの森は 8月 28日より 通常 運行 再開の 予定。



(さんこう)