巾着田 (きんちゃくだ)

きのう 2012年 9月 15日から 30日まで、池袋と 西武秩父を むすぶ 特急 レッドアロー号の 一部が 高麗駅 (こまえき)に 臨時 停車する。


西武 池袋線 高麗駅 (こまえき) 位置図 (あきひこ)
西武 池袋線 高麗駅 (こまえき) 位置図 (あきひこ)

高麗駅を おりて すぐの とこに、巾着田って いう なまえの まんじゅしゃげの 群生地が あって、おおぜいの 観光客が 見物に おとずれるって いう。


巾着田 (きんちゃくだ)の まんじゅしゃげ (あさひ)
巾着田 (きんちゃくだ)の まんじゅしゃげ (あさひ)

はやしの なかに 100万本もの あかい まんじゅしゃげが さいとる ようすも 壮観だらあけど、はやし 自体の ふんいきが いかにも 武蔵野 (むさしの)って かんじで、愛知県に すむ 人間に とっては エキゾチックだな。




(さんこう)