伊予鉄道の 路線は、高浜線 (たかはません)、横河原線 (よこがわらせん)、郡中線 (ぐんちゅうせん)って いう、みっつの 郊外線 ぜんぶが 松山市の 中心部に ある 松山市駅を 起点に 三方に のび、また 松山市内線も 松山市駅前駅を 起点に、松山城の まわりを ぐるっと まわる 線と 道後温泉に いたる 線が のびる。
- 高浜線 (たかはません) 〔1888年 開業〕
高浜−松山市 9.4km、狭軌、ほぼ 複線、600V 電化、最高 速度 60km/h - 横河原線 (よこがわらせん) 〔1893年 開業〕
松山市−横河原 13.2km、狭軌、単線、750V 電化、最高 速度 65km/h - 郡中線 (ぐんちゅうせん) 〔1896年 開業〕
松山市−郡中港 11.3km、狭軌、単線、750V 電化、最高 速度 65km/h - 松山市内線
まさに この 地域の 公共 交通を いってに ひきうけるって かんじの 伊予鉄道だけど、この 伊予鉄道が 1887年 9月 じゅうよっかの 設立から きのうで 125周年を むかえた。
1888年から 1954年までの 67年間 はしりつづけ、「ぼっちゃん 列車」って よばれる 機関車 第1号 (伊予鉄道 提供) (よみうり) |
甲子園で 松山商業 野球部が 優勝し、凱旋した 部員を でむかえた 市民で ごったがえす 松山市駅 (1935年 8月) (伊予鉄道 提供) (よみうり) 〔松山市駅の りっぱさに おどろく〕 |
みぎが 伊予鉄道 創立 125周年の 記念 電車 「だんだん125 (わんつーごう)」で、 ひだりが 通常 デザインの 「3000系」 (古町 (こまち) 車庫で 大西健次氏 さつえい) (よみうり) |
私鉄の なかじゃ 南海に つぐ ふるさを ほこる 伊予鉄道。近郊の ひとたちを 松山の まちと つなげる 電車と して、松山の まちなかを 移動する 便利な あしと して、とおくから きた 観光客を 道後温泉に はこぶ 名物 路面 電車と して、つぎの 250周年 めざして がんばれ。
(さんこう)
- 走る文化財 伊予鉄125年 : 愛媛 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2012年9月15日
- 私鉄では 南海に ついで 2ばんめに ふるく、夏目漱石の 「坊っちゃん」に 登場する。
- 伊予鉄道 初代 社長の 小林信近は 伊予銀行や 愛媛新聞の 前身と なった 会社の 経営者でも ある。小林信近は 関西で 汽車に のり、みなとへの 木材 輸送に つかえるって 着目。松山市駅と 三津浜港 (みつはまこう)の あいだで、鉄道局に 布設を 申請したけど、「いなかに 鉄道なんか いらん!」って 却下された。ほの あとも 鉄道局に かよって、鉄道の 実測図を しめして 市民の 需要が あるって 力説。会社 創立 翌年の 1888年に 許可が おり、運行を はじめた。
1900年、後続の 南予鉄道 (松山−郡中)と 道後鉄道 (古町−道後−一番町)を 買収し、路線を ひろげた。 - 1945年 7月 26日の 松山 空襲では、本社や 松山市駅が やけたけど、かり 駅舎や 避難させとった べつの 車両で 運行を つづけた。
- マイカーが 普及すると 利用者は へり、1974年度の 2,300万人を ピークに、2011年度は 1,125万人と 半減した。ただ、近年は 観光 需要に こたえ、環境に 配慮するなど しとって、利用者の 減少 傾向は さげどまっとる。
- 朝日新聞デジタル:愛媛・伊予市にJR新駅構想 2015年度完成目指す - 鉄道 - トラベル|2012年6月19日0時31分
- 伊予鉄道 郡中線と 平行して はしる JR 予讃線の 北伊予 (きたいよ)と 伊予横田 (いよよこた)の あいだに、あたらしく 駅が できるって いう はなし。
- 「だんだん」松山走り125年 : 鉄の掲示板 : 企画・連載 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2012年4月29日
- 創立 125年を もりあげる ため、とびらを 9色に ぬりわけるなど した 装飾 電車 「だんだん125 (わんつーごう)」が 登場した。
- 「だんだん」は 伊予の ことばで 「ありがとう」の 意味。ステンレス製の 「3000系」を しろい フィルムで つつみ、乗客と あゆんで きた 歴史を 「1本の みち」と して あらわした だいだいいろの ラインや、沿線の 道後温泉 本館、松山城などを シルエットで あしらった。また、なかづりには 広告などの かわりに、小学生が えがいた 「未来の 電車」の えを 掲示しとる。
- 伊予鉄道は 現在、路面 電車と 郊外 電車の 路線 あわせて 43.5キロで 営業し、2010年度は 1,760万人*1が 利用した。
- 松山でも 車道 せばめて 歩道 ひろげる - あきひこ ゆめてつどう|2011-12-11
- 松山市 えきまえから のびる めぬき どおりの 花園町 (はなぞのまち) どおりで、側道を つぶして 歩道に とりこみ、カフェや やたいを おいて にぎわいを うみだす。
- 職員 カードに 鉄道 会社 カードの 機能が ついた 〜松山 市役所〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-09-05
- 伊予鉄道 - Wikipedia
(ついか)
- 伊予鉄道創立125周年 本社で記念式典 愛媛新聞社ONLINE|2012年09月14日(金)
伊予鉄道創立125周年記念式典・愛媛新聞 - YouTube - 朝日新聞デジタル:伊予鉄道、32年ぶり制服一新 愛媛 - 鉄道 - トラベル|2012年9月15日0時39分
- 32年 ぶりに リニューアルする 運転士や 車掌、駅員の 制服を 発表。現行の うわぎは 濃紺、シャツは しろだけど、あたらしい 制服は どちらも コーポレート カラーの あおを 基調に した。かるくて 伸縮性が あり、リサイクル 可能な 素材を つかったって いう。2012年 11月 ついたちから きりかえる。
*1:2012年 9月 15日の 記事では 「2011年度は 1,125万人」って いって おり、この 「2010年度は 1,760万人」と あまりにも 数字に ちがいすぎで、どちらかが まちがいだと おもう。