吉野線 100周年!

3年 まえに 大井川鉄道に のりに いっただけど、ほの ときに いきに のったが もと 近鉄 特急の 車両だった。「あれ? 近鉄って 標準軌なのに なんで 狭軌大井川鉄道が はしれるのかな?」って おもっただけど、よう かんがえたら 近鉄にも 狭軌の 路線が あって、ほれが 南大阪線と ほれに つづく 吉野線だ。南大阪線と 吉野線 はしっとった 車両なら、ほのまま 大井川鉄道も はしれる わけだ。もっとも 大井川鉄道で のったのは、ひょっと したら 標準軌の 路線で はしっとった 車両を 台車 だけ 狭軌用に かえて はしっとったのかも しれんだけど。


で、きょうの 話題は 吉野線だ。こんげつ 2012年 10月 25日、100周年を むかえたげな。


あさひの 記事から

  • 近鉄 吉野線 開業 100周年の 記念 イベントが 2012年 10月 28日、終点の 吉野駅で あり、おおぜいの 鉄道 ファンらで にぎわった。
  • ホームには、1957年から 1991年に 吉野線と 南大阪線で かつやくした、高加速、高減速が 特徴の 通勤 電車 「ラビットカー」の 塗装を ほどこした 4両 編成の 電車が とめられ、車内で 記念 入場券などの 関連 グッズ 販売や 鉄道 模型の 運転会などが もよおされた。
    吉野駅 ラビットカー リバイバル 塗装の 車両 (あさひ)吉野線 開業 100周年を 記念して、往年の ラビットカーの リバイバル 塗装を ほどこされ、吉野駅に おかれた 車両を さつえいする 鉄道 ファン (あさひ)

吉野線って (ウィキペディア)

  • 路線=橿原神宮前から 吉野までの 25.2km
    近鉄 吉野線 路線図
    近鉄 吉野線 路線図
  • 軌間=1067mm (狭軌
  • 複線 区間=なし (全線 単線)
  • 最高 速度=100km/h
  • 運行 形態=ほとんどが 南大阪線と 直通 運転し、大阪あべのばしと つながる

吉野 発の 電車 本数

標準軌の イメージが つよい 近鉄の なかで、狭軌の 吉野線、南大阪線が ままこ あつかいに なっとるかって いうと、ぜんぜん ほんな ことは ない。近鉄の 駅の なかで いちばん 乗降客が おおいのが 南大阪線の 起点、大阪あべのばしだげなし、ほこには にほんいちの たかさの あべのハルカス つくっちゃっとるし、ほいから 吉野線、南大阪線の 看板 特急、さくらライナーも ちゃんと リニューアルしとるし、最新の 標準軌用 汎用 特急 22600系 Aceも 共通 設計で 狭軌用に 16600系 Ace つくって、吉野線、南大阪線に 投入しとる。


なるほど、吉野線が 元気だって ことが よう わかるよね。


吉野線 100周年 おめでとう\(^_^)/!




(さんこう)