ええっ、1日たったの9往復!? - どうなる大井川鉄道

大井川鉄道の運行本数がへるっていう記事をみた。大井川鉄道っていうと蒸気機関車の印象がつよいけど、じつは電車がはしっとる鉄道なだ。蒸気機関車はくるしい経営状況をなんとかせえってとこから、観光客むけにはしらせはじめたもんだけど、いまじゃ収入の9わりをしめとるっていう。本末転倒ってやつだ。

P5040111|もと近鉄特急の 車窓から みる 大井川
△ もと近鉄特急の大井川鉄道電車の車窓からみる大井川

こんかいのニュースは、大井川鉄道本来の電車の本数を、1日14往復からなんと1日9往復にまでへらしちゃうっていうニュースだ。ひるまは3時間以上も電車がこん時間帯もできちゃうみたい。ちなみに蒸気機関車による客車の運行は、まえから1日1往復。

なんでこんなことになっちゃったかっていうと、あさひの記事によると、高速ツアーバスの走行距離規制強化で首都圏からのひがえりができんくなっちゃって、蒸気機関車にのるひとが半減しちゃって、収益が悪化したことが原因らしい。よって、もうからん電車にまでかねかけれんってわけだ。

大井川鉄道、電車の運行4割削減 厳しい経営状況 - YouTube

おれもいっかい大井川鉄道蒸気機関車のりにいっただけど、けぶたさやにおいですっかりやんなっちゃっただよ。たいして電車のほうは近鉄特急のおふるがはしっとって、これにものっただけど、けっこう満足感たかかっただ。おふるとはいえ豪華列車だでね。ほかにも南海のおふるとかあって、みとるだけでもたのしかった。

はなしをもどして電車の運行本数のはなし。大井川ぞいにあんまり人口はすんどらんとはいえ、みちだってあるだ。みちがあるのに鉄道があっちゃいかんってことはない。こんかい運行本数削減の記者会見で、社長も自治体に支援をもとめとる。鉄道交通が維持されることをねがう。


(さんこう)

(ついか)