マナカで 自転車!?

マナカで 電車に のる、バスに のる、ってのは あたりまえだけど、自転車にも のれたら?

マナカで 自転車 レンタル! 01 (ちゅうにち) 写真は 2枚とも 名古屋工業大学 鶴舞 キャンパスの 自転車 かしだし ばしょ。ほかに 鶴舞中央図書館や 名古屋大学付属病院、イオンタウン千種など、鶴舞 地区に ぜんぶで 6か所の かしだし ばしょが あって、どこで かりて どこに かえしても いい ように なっとる。

インターネットで 登録した ひとが、マナカを かざして 利用する。1回 30分まで 100円。

名古屋工業大学の 伊藤孝紀 准教授 38才の 主導で、11月 ついたちから 12月 16日までの あいだ 社会 実験と して 実施。現在は この 大学の 学生を 中心に 300人 ほどが 登録しとる。
マナカで 自転車 レンタル! 02 (ちゅうにち)

「あるきだと えらいけど、ちょっと 自転車が あや らくだ、って ことが ある。だけど、天気の いい ひ ばっかりじゃ ないで、いつも 自転車で 移動するのは つらい。すきな ときに 自転車 つかって のりすてて いけや いいのにな〜」って いう ねがいを かなえたのが この システムだ。

わが 安城 (あんじょう)にも 無料の レンタサイクルが あるだけど、ひとでを 介す ために てつづきが めんどくさかったり、つかえる 時間が かぎられる、ってな 不便が ある。ほの 点、この 「マナカで 自転車!」なら マナカを かざす だけで いいし、時間の 制限も ない。

うん、なかなか いい システムだね。まあ、いって みや、これまで 個人的な 移動 手段だった 自転車を 公共 交通 機関に しちゃった、って ことだと おもう。この 実験が 成功して、名古屋市 全体 ぐらいで 「マナカで 自転車!」が 実現すると いいな。クルマ もたん ひとの 行動 半径が ひろがるよ。ってか、クルマに たよらんでも いける 範囲が ひろがるだ。

ほれと、副次的な 効果と して、「ちょいのり 自転車 どろぼう」なんかも へるじゃ ないかな。



(さんこう)