2012年も おおみそかだって いうのに、4年も まえの 2008年 9月 11日の ことを かく。
出発は いつもの とおり、わがや もよりの 碧海古井 (へっかいふるい)。とちゅう、高架に なって まんだ ひが あさく、みなみ ロータリーを 整備中の 鳴海 (なるみ)を とおって、名古屋に 到着。
出勤 時間帯の 碧海古井駅 |
整備中の 鳴海駅 みなみ ロータリー |
近鉄名古屋駅 いきどまり ホーム |
近鉄難波駅に 到着した アーバンライナー |
こっから JR 大阪へ いくのに、地下鉄 四つ橋線 (よつばしせん)で いく ことに。
四つ橋線 なんばの ホームに いくと、壁面に でかでかと 「おおさか東線 開業!」の かんばんが。
おおさか東線ってのは 大阪の ひがしがわを 半環状に むすぶ 路線で、新大阪を 起点に 学研都市線の 放出 (はなてん)を 経由して 大和路線の 久宝寺 (きゅうほうじ)まで いく 予定なだけど、ほの うち いま 運行しとる 放出−久宝寺間が 開業したのが ほの とし 2008年の 3月 15日で、ほの とき おとずれた 時点で まあはい はんとし すぎとったのに まんだ ほんなに 宣伝しとるのかと おどろいた。ちなみに 未開業 区間 新大阪−放出間の 開業 時期は、ほの 時点では 2012年 はるだっただけど、いまは 2019年 はると 7年も おくれちゃっとる。
西梅田に 到着。四つ橋線は ここで いきどまりだ。阪急の 十三 (じゅうそう)まで のばすって 計画が、いまも いきとるのか どうか しらん。
JR 大阪に 移動。えきぢゅう 工事中だっただけど、ほの ときは わからんかっただけど、いま かんがえると、2011年 5月 よっかに 開業した 大阪 ステーション シティーの 工事を やっとっただと おもう。
JR 大阪駅 宝塚線 ホームの 時刻表 |
JR 宝塚線を くだる |
篠山口 (ささやまぐち)に 到着。篠山市の 中心駅にも かかわらず、まちから とおく はなれとるって ことで、駅の なまえに 「口」が ついとる。大阪から ここまでが 宝塚線で、こっから 福知山までは むかしの ままの なまえの 福知山線だ。
おりかえす 丹波路快速。
いったん 橋上の かいさつぐちを でて えきまえに でるも、なんにも なし。
ホームに もどると、223系 車両の 福知山 いき ふつうが とまっとる。「2008年 8月 11日から JR西日本 福知山支社管内の 福知山線でも 223系 車両の 運用が はじまった」って いう ニュースを きいとって、福知山線を はしる 223系を みるのも この ひの ひとつの 目的だっただ。
料金 ばこが おいて あるって ことは ワンマン 運行か。
車内には 料金 ばこが ある |
福知山 いき ふつう |
つぎは おおさか東線だ。宝塚線の 電車は 大阪 発着の もの 以外に、東西線を 経由して 学研都市線に のりいれて いく ものが あり、こいつに のやあ おおさか東線の いまの 起点、放出まで のりかえ なしで いけちゃうだ。この ひ、ほれに のったか、または 尼崎で のりかえたか わすれちゃった。ちなみに、JR西日本 宝塚線 脱線 事故の 電車も ほれだ。
放出で おおさか東線に のりかえる。のりかえは おんなじ ひとつの ホームの りょうがわで、あっけなく できる。のりかえに かならず こせんきょうの のぼりおりを しいる JR東海も、これを みならいなさい。
はんとし まえに できた ばっかと あって、おおさか東線の 駅は どの 駅も ぴっかぴか。
レールも ぴっかぴか。
電車も ぴっかぴか・・・ って いいたい とこだけど、こいつは 大阪環状線と おんなじ かまぼこがたの やつ(^_^;)
となりに 近鉄あべのばし駅。2012年 現在は この となりに にほんいち たかい ビル、あべのハルカスを つくっとる 最中だけど、この ときは まんだ ほの ことを しる よしも なし。
くしがたの ホームも かんろくだ。
天王寺に もどって、大阪環状線で 近鉄 大阪線との のりかえ駅で ある 鶴橋 (つるはし)まで 移動。
かいさつ でると ほのまま ほんやさん!ってな かいさつも あるのは、さすが 大阪。
界隈は 朝鮮 半島 出身の ひとが いっぱい みせを だしとって、異国 情緒に あふれる。
鶴橋 商店街 01 |
鶴橋 商店街 02 |
たっぷり 大阪を たのしみ、鶴橋から 近鉄 特急に のり いえじに ついた。
(さんこう)
- 在来線 新大阪に あたらしい ホーム! −おおさか東線の 開業に そなえて− - あきひこ ゆめてつどう|2012-12-30
- きのう あべのハルカス たてまえ - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-24
- あべのハルカスってのは 60階 だて、たかさ 300メートルで、にほんいち たかい ビルに なる。「2012年 6月 じゅうよっか、鉄骨の たかさが 263メートルに たっし、にし にほん いちの たかさに なった」って とこまでは まえの ブログで かいただけど、ほの あと 2012年 8月には 鉄骨の たかさが 最終の たかさに たっし、きのう 2012年 10月 23日には たてまえが おこなわれ、55階、たかさ258メートルからの ながめも 報道陣に 公開されたげな。
- 判決は 来年 1月 11日 〜JR西日本 宝塚線 脱線 事故〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-30
- 大阪駅に コンシェルジュ 登場 - あきひこ ゆめてつどう|2011-05-06
- ところで わからんのが、新装 開業で 大阪 ステーション シティーって いう なまを あたえられた 大阪駅。
- 駅の 南北に でっかい ビルが できて、駅 そのものは 橋上 駅舎に なって、さらに 南北の ビルに かけて 橋上 駅舎を おおう おそろしげな おおやねが できた、って こと ぐらいは わかっただけど、こまかい ことが なにを みても よく わからん。
- なにわ筋線(なにわすじせん)に ゴーサイン (あんみつ) - あきひこ ゆめてつどう|2009-04-16
- 西梅田も、ここで いきどまりは つらく、淀川を こえて 阪急の 十三に つながるのは いい ことだと おもいます。
- 福知山線に 最新車両 投入! - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-15
- おおさか東線 ふかいぞ (アハ 254) - あきひこ ゆめてつどう|2008-05-01
- 放出−久宝寺間 レールつながる (アハ 081) - あきひこ ゆめてつどう|2007-11-17