東岡崎に ひがし かいさつぐち 開設 ~2013.4.1~

名鉄 名古屋本線 東岡崎駅は 岡崎市の 中心駅だ。じぶんの しる かぎり、「ホームは 半高架に あり、かいさつぐちは 半地下に ある」って いう 状態が ず~っと つづいて きた。つまり、ホームに たった ときに、こせんきょうとか いう ひとを 威圧する ような もんの ない、すっきりした 駅だったって いう ことだ。名鉄には こせんきょうの ない 駅が おおい。東岡崎の ほかに 新安城 (しんあんじょう)も ほだし、知立 (ちりゅう)も ほだ。名鉄名古屋も ぜんたいが 地下駅で ある ことも あって、こせんきょうを わたるって いう かんじは ない。ほんな わけで、おれは 名鉄に こせんきょうの イメージは まったく ない。

ところで さいきんの バリア フリーだ。これまでの 地下 かいさつの コンパクトな 駅じゃあ、エレベーターやら エスカレーターを つける スペースが ないって わけで、こせんきょうを つくる ことに なった。新安城知立も、いまや こせんきょうが ホームを おおう 駅に なっちゃっとる。

東岡崎も おんなじ ような 時期に こせんきょうが できとって、これまで こせんきょう用の かいさつぐちは かりの ものが 地上に つくって あっただけど、こんかい 最終形で ある 橋上 かいさつぐちが できたって わけだ。これが この 2013年 4月 ついたちに 開設された ひがし かいさつぐちだ。

名鉄 東岡崎駅 構内図 (2013.4.1)
名鉄 東岡崎駅 構内図 (2013.4.1)
第1期 工事 完成 時点の 名鉄 東岡崎駅 ひがし かいさつぐち
第1期 工事 完成 時点の 名鉄 東岡崎駅 ひがし かいさつぐち
名鉄 東岡崎駅の 外観の かわりよう (きたがわから みた とこ)
名鉄 東岡崎駅の 外観の かわりよう (きたがわから みた とこ)
名鉄 東岡崎駅 ひがし かいさつぐちの にしがわ 断面図
名鉄 東岡崎駅 ひがし かいさつぐちの にしがわ 断面図
東岡崎 ひがし かいさつぐち 完成 (130330 ちゅうにち)
東岡崎 ひがし かいさつぐち 完成 (130330 ちゅうにち)

ちゅうにちの 記事

  • 名鉄 東岡崎駅で 橋上の ひがし かいさつぐちの 工事が 完了し、2013年 4月 ついたちから 供用が はじまる。きょねんの 12月から かいさつなど 一部 機能は つかえたけど、エスカレーターの 稼働が くわわり、バス のりばに つながる 1階との いききが べんりに なる。かいさつの ある 3階からは 駐車場にも 直結しとる。
  • 総事業費 27億円の うち 岡崎市が くにの 補助金を ふくめ 22億円 あまりを、のこりを 名鉄 がわが 負担する。こんごは、現在の 地下 かいさつぐちを 橋上化して 整備する 方針。

とりあえず こんかいの 第1期 工事で できたのが こせんきょうの うえの ひがし かいさつぐちで、もともと あった 半地下の にし かいさつぐちも、これからの 工事で こせんきょうの うえに 移動しちゃって、完全な 橋上駅に かわる わけだね。バリア フリーの 要請を 否定は せんけど、むかしっからの 名鉄 ファンと しては ちょっと イメージが くるっちゃうって とこだ。

また、東岡崎の へんぼうは これ だけに とどまらん。駅の 正面で ある 駅の きたがわから、市民の いこいの ばで ある 乙川 (おとがわ)の ほとりに いたるまでの ひろい 範囲が、東岡崎駅 周辺 地区 整備 事業と して 一体的に 整備されるだ。ふるい 駅 ビルも うまれかわる。せばい えきまえ ひろばも うまれかわる。慢性的に こみあっとる、駅に つながる 道路も うまれかわる。

名鉄 東岡崎駅 周辺 地区 整備 事業 イメージ図
名鉄 東岡崎駅 周辺 地区 整備 事業 イメージ図

(さんこう)

  • 岡崎まぜめん たべに 東岡崎え - あきひこ ゆめてつどう|2013-03-19
    • 東岡崎の かいさつから きたぐちに でて、ひがしに むかって いくと、あさらーの みせの てまえに こんな かんばんを 発見。東岡崎は 新安城と おなじく そもそも かいさつは 地下階に あるだけど、バリア フリーに 対応すべく エレベーターを 設置するが ための こせんきょうを つくって、ほの こせんきょう用に 東改札口ってのが できとって、ほれが きょねん 2012年 12月 16日に 移転したって いう 案内だった。東岡崎も ちょっと ずつ かわっとる。
  • 東岡崎に あさらー! - あきひこ ゆめてつどう|2013-02-23
    • 東岡崎を ぶらぶらするも まんだ ロッテリアも どっこも あいとらんや、って おもった とこで あさらー 発見。みせの なまえは まんぶく家 東岡崎駅前店で、あさ 6時から やっとるだ。おんなの 店員さんが ひとり。きょうは あさ たべてっちゃったで はいらんかったけど、おれも あさから ラーメン たべるの きらいじゃ ないよ。こんど いったら ぜったい はいるけどね。いや、ほれに しても、早朝 出勤の サラリーマンには こんな みせ、うれしいだらあな。なんか 都会の あさって かんじが すきだな〜
  • 東岡崎 いき ふつう 〜28.1km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-09
    • 16時 28分、終点の 東岡崎に 到着。
      この 東岡崎駅が 岡崎市の 中心駅で、えきまえの 名鉄バス ターミナルからは 四方 八方に 路線が のび、ひんぱんに バスが 発着する。
  • 相見の かえりは 名鉄で - あきひこ ゆめてつどう|2012-03-20
    • 終点の 東岡崎が まぢかと なり、名鉄 ガード てまえを みぎに まがる。
    • もともとの えきまえだった きたぐちの バス ターミナルじゃ なくて、歴史の あたらしい みなみぐち ロータリーに バスは はいって いく。
  • ある ひの 岡崎 市内の 名鉄バス - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-10
    • 1月 ようか どようび、岡崎で 開催された 遺跡の 発掘 説明会に いくのに、主催者が 「クルマを とめる とこが ないで 公共 交通 機関で こい」って いうで、電車と バスを のりついで いって きた。そん とき のった 岡崎の 名鉄 路線 バスの ことを かきしるす。
    • まずは うちの もよりの 碧海古井から 電車で 東岡崎まで いく。
    • エレベーター 専用の でぐちを でると、ほこが バス ターミナルだ。
    • バス ターミナルは 1番 のりばから 6番 のりばまで あるだけど、遺跡 説明会 もよりの 仁木バス停に いく バスが どの ホームから でるのか わからず、かかりの おじさんに きく。
  • 2010年度 名鉄 設備投資計画 〔マナカが 中心〕 - あきひこ ゆめてつどう|2010-04-23
    • 〔東岡崎駅橋上駅化工事〕
      岡崎市が すすめる 東岡崎駅周辺整備事業の 第1期工事と して、南北えきまえひろばから 利用 可能な 橋上改札ぐち新設工事に 着手。橋上改札ぐちは、現在の 駅舎の ひがしがわ (豊橋かた)に 設置する もので、バリアフリーに 対応する ほか エスカレーター 4基を 完備。竣工は 2012年度の 予定。 なお、この 事業の 一環で、2010年 末までに、きたがわ えきまえ ひろばと 各ホームを つなぐ エレベーター 計 3基と 多機能トイレを 整備し、暫定の 改札ぐちを きたがわの 地上部に 設置する 予定。
  • 東岡崎駅 周辺 整備 事業 197億円 - あきひこ ゆめてつどう|2009-08-01
    • 岡崎市の 中心駅は JR 東海道線の 岡崎駅では なく 名鉄の 東岡崎駅だが、これから リニューアルされるらしい。
    • いまいち よく わからん 記事だったが、197億円ってのも 確定した 額じゃ なくて、これから 市民の 意見も ききながら どう するかを きめて いく ようだ。目標 年度も、去年の 記事では 2016年と なっとった ものが、こんかいは 明示されとらん。ただ、駅 ひがし がわの バリア フリー 施設や 改札ぐちは、ことしの ふゆから 着工する ことは きまっとるらしい。
    • おもて がわで ある きたぐち などは、バスの 排気 ガスで だいぶ くすんどると いう 印象が ある。とにかく、きもちの いい 駅に うまれかわって くれると いいね。
  • 東岡崎駅 橋上駅化 〜2016年 目標〜 (かめぞう) - あきひこ ゆめてつどう|2008-05-27
    • 岡崎市は 4月 16日、名鉄東岡崎駅の 整備基本計画を まとめ、橋上駅化などの 概要を 発表した。
    • 岡崎市都市整備部では、今年度中に 基本設計を 完成させ、市政 100周年の 2016年までには 工事を 完成させたいと しとる。今回 まとめられた 概要に もとづいて、22日 午後 7時から 市福祉会館で 市民むけ説明会を 開催する。