美合

こないだフェースブックともだちとのまちあわせで美合(みあい)のえきにいっただけど、ほのときの電車のふうけい、えきのふうけいをつぎに紹介する。

20160922_130327 美合=バスのりばへの通路

◇            ◇

しゅっぱつは東岡崎から。12時35分の豊橋いき特急をみおくって、つぎにやってきた12時38分の豊川稲荷いき急行にのる。

20160922_123748 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行
20160922_123859 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎しゅっぱつ
(123748 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行)(123859 東岡崎しゅっぱつ)

男川(おとがわ)を通過。東岡崎から美合のてまえまで、ひだりてに菅生川(すごうがわ)、別名乙川(おとがわ)っていうかわと平行していくだけど、かわのおとがわにはおとめっていう字をあたえとるのに、地名のおとがわにはおとこっていう字をあたえとるのはなんでか。このえきをとおるたびにふしぎにおもう。

20160922_124041 豊川稲荷いき急行 - 男川通過
(124041 豊川稲荷いき急行 - 男川通過)

12時42分、美合にとうちゃく。電車をおりる。東岡崎からここ美合まで4.2km、4分、63.0km/h、230円。

20160922_124152 豊川稲荷いき急行 - 美合とうちゃく 640-470
(124152 豊川稲荷いき急行 - 美合とうちゃく)

のってきた電車をみてみると、まえ4両が3500系、うしろ2両が3100系の混成車だ。車両番号は3502-3552-3652-3602と3105-3205。3500系3100系もおんなじようなあかい電車だけど、ようみるとかおつきがちがう。

20160922_124239 美合 - 豊川稲荷いき急行
20160922_124317 美合 - 豊川稲荷いき急行(うしろは3100系)600-480
(124239 美合 - 豊川稲荷いき急行)(124317)

ちょっとして、はんたいホームに岐阜いき急行がはいってくる。これも混成車で、3150系のぎんいろ電車と3700系のあかい電車のくみあわせだ。

20160922_124353 美合 - 岐阜いき急行(3150系と3700系)590-480
(124353 美合 - 岐阜いき急行)

こせんきょうをあがったとこでひがしをみると、まあはいやまがすぐほこにみえる。やまをこえると東三河だ。

20160922_124814 美合=こせんきょうからひがしをみる
(124814 美合=こせんきょうからひがしをみる)

橋上のかいさつをでて階段をひとつおりたとこで、美合プラザっていうなまえのみせがある。さいきんはこういう駅舎にはいっとるみせってのはあんまりはやってないとこがおおいだけど、ここはそこそこきゃくあしもあるようにみえた。1階にもみせがある。

20160922_125519 美合=美合プラザ
20160922_125650 美合=駅舎
20160922_125706 美合=かいだん
(125519 美合プラザ)(125650)(125706)

駅舎をでてみると、すぐまえにはあんまりひろくないみちがよこたわっとる。東岡崎よりにあるいていくと、駅舎でもある美合プラザのつぎに美合駅売店ビル、ほのつぎに三珪美合駅前ビルと、みせのはいっとるたてものがみっつもつづいとる。いちばんはしっこにコンビニがはいっとって、ほのむこうがバスのりばだ。

20160922_125853 美合駅舎/美合プラザ
20160922_130005 美合駅売店ビル
20160922_130059 三珪美合駅前ビル
(125853 美合プラザ)(130005 美合駅売店ビル)(130059 三珪美合駅前ビル)

たてもののうらがわにまわりこんでみると、線路にそって通路がある。えきのかいさつとバスのりばとをつなぐ通路がこんなとこにつくってあるだ。

20160922_130327 美合=バスのりばへの通路
20160922_130332 美合=バスのりばへの通路
(130327 美合=バスのりばへの通路)(130332)

通路をまたかいさつのほうにもどるかたちですすんだとこで、階段につきあたる。さっき、かいさつから階段をひとつおりたとこに美合プラザのみせのいりぐちがあっただけど、ほんなかをつきぬけるとこの階段にでて、バスのりばにつながる通路におりれるってわけだ。

20160922_130439 美合=そと階段 20160922_130605 美合=そと階段
(130439 美合=そと階段)(130605)

通路からホームがこんなにまぢか。

20160922_131102 美合=ホーム
(131102 美合=ホーム)

さがりホームに豊川稲荷いき急行がはいってくる。3500系だ。

20160922_131145 美合 - 豊川稲荷いき急行
20160922_131223 美合 - 豊川稲荷いき急行
(131145 美合 - 豊川稲荷いき急行)(131223)

あがりホームに岐阜いき急行がはいってくる。3100系3700系の混成車だ。

20160922_131403 美合 - 岐阜いき急行(3100系と3700系)
(131403 美合 - 岐阜いき急行)

新鵜沼いき快速特急がとおりすぎたあとに、東岡崎いきふつうがはいってくる。

20160922_131847 美合 - 2番線(通過電車)
20160922_132315 美合 - 東岡崎いきふつう
(131847 美合 - 2番線)(132315 東岡崎いきふつう)

また、さがりホーム。副本線のほうに伊奈いきふつうがはいってくる。これから4分間停車のあいだに豊橋いき急行においぬかれる。

20160922_132426 美合 - 伊奈いきふつう
20160922_132447 美合 - 伊奈いきふつう
(132426 美合 - 伊奈いきふつう)(132447)

さて、ケータイがなって、電車見物をきりあげ。フェースブックともだちのクルマでひるごはんにむかった。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2016.9.22、もくようび、はたび
    • 東岡崎 12:38 → (豊川稲荷いき急行) → 12:42 美合
      〔4.2km、4分、63.0km/h、230円〕

(さんこう)