中国 地方の 中心 都市 広島から 直接 中国 山地を 横断して、芸備線 (げいびせん)、木次線 (きすきせん)と とおって 島根の 県都 松江に いく ルートを、むかし 急行 ちどりって いう 列車が はしっとって、こんど ほの うちの 芸備線 広島-三次 (みよし)間 68.8キロで リバイバル 列車が 企画されるって ことは、まえの ブログに かいた。
- 〔急行 ちどり リバイバル 列車の 運行〕
- ひにち=2013年 8月 31日と 9月 ついたち、なのか、ようか
- 区間=広島-三次間 68.8キロを 1日 1往復
ところで こんどは、ってか ほの まえに、ほの うちの 芸備線 三次-備後落合 (びんごおちあい)間 45.7キロで、うたごえ 列車の 企画が あるって いう。
- 〔芸備線 うたごえ 列車の 運行〕
- ひにち=2013年 6月 23日 (三次駅に 午前 10時に 集合)
- 区間=三次-備後落合間 45.7キロを 1往復 (4時間)
△ 芸備線 うたごえ 列車 運行図 (2013.6.23) - 趣向=運行の かん、アコーディオンに あわせて なつめろ、童謡、唱歌などを たのしく うたいながら、芸備線の うつくしい けしきを たのしむ
- 参加費=おとな 3,000円、こども 1,500円 (弁当 つき)
- 主催=NPOさとやま交流館 (でんわ 0824-82-7171) (柳生寿憲 理事長)
- (※ もうしこみは まあはい 6月 とおかに しめきられとる)
いま、うたごえ 列車の 運行される 三次-備後落合間の 1日の 運行 本数を みて みると、三次-備後庄原 (びんごしょうばら)間が 8往復、備後庄原-備後落合間が 6往復と 極端に すくない。さらに ほの さきの 備後落合-東城駅間に いたっては、たったの 3往復しか なくて、中国 地方 山間部の 鉄路は まったく 「いける しかばね」って いう 状態だ。
- 〔芸備線の 1日の 運行 本数〕
- 三次-備後庄原間
- 平日 8往復、休日 6往復
- 備後庄原-備後落合間
- 平日 6往復、休日 5往復
- 備後落合-東城間
- 平日、休日とも 3往復
- 東城-新見 (にいみ)間
- 平日 6往復、休日 5往復
- (さんこう) 三次から 広島 方面への 1日の 運行 本数
- 平日 19本、休日 19本
うたごえ 列車よ、芸備線を げんきづけて くれ!
(さんこう)
- 急行 ちどり - あきひこ ゆめてつどう|2013-06-01
- こんかいの 企画では 8月 31日と 9月 ついたち、なのか、ようかの あわせて よっかかんで 1日 1往復する 予定。
- 朝日新聞デジタル:芸備線で楽しむ歌と風景 6月23日、広島・三次駅集合 - 広島 - 地域 (河野隆二氏)|2013年5月31日
- レポドラ日記|平尾智里|歌声列車♪|2008年09月17日