岸和田から 浜寺公園までの ふうけい - 南海本線

まあはい 2年も まえの ことだけど、2011年 8月 はつかに、南海 電車で 岸和田 (きしわだ)から 浜寺公園 (はまでらこうえん)まで 移動した ときの ようすを 記録に のこしとく。ただ、ほの ときは 高架 工事 まっさかりだったで、いまは ようすが かわっとるかも しれん ことを ことわって おく。

きしわだ

ここは 高架が 完成しとる とこで、どでかい 駅舎が たつ。ホームは 2階に あり、さらに ほの うえの 3階と 4階が 駐車場に なっとる。やっぱり ホームは くらい かんじだけど、関空 特急の ラピートが 発着する。

110820 59 11:00 岸和田 駅舎の ひがし 面
△ 岸和田 駅舎 ひがし 面

110820 60 11:07 岸和田 駅舎の にし 面 110820 58 10:57 岸和田 (きしわだ)
△ ひだり=岸和田 駅舎 にし 面 △ みぎ=なんば 方面から 岸和田に 到着

110820 61 12:21 岸和田を でる あがり ラピート
△ 岸和田を でる あがり ラピート

いずみおおみや

地平に おりて 和泉大宮 (いずみおおみや)。

110820 62 12:24 和泉大宮 (いずみおおみや) あがり
△ 和泉大宮 (いずみおおみや) あがり

はるき

春木 (はるき)は なんば 方面から くる 一部の 電車が ここで おりかえす ため、あがり ホームが しましきに なっとって 対応できる ように なっとる。なんばから 岸和田まで いく ときに いったん ここの ホームに おりただけど、ひんぱんに ラピートが 通過して いったのが 印象に のこっとる。

110820 53 10:48 春木 てまえ 110820 54 10:48 春木 (はるき)
△ 春木 (はるき) さがり (ひだり) (みぎ)

110820 55 10:48 春木に 停車中の 区間急行 みさき公園 いき
△ 春木 さがり みさき公園 いき 区間急行

110820 56 10:50 春木を 通過する さがり ラピート 110820 57 10:53 春木を 通過する あがり ラピート
△ 春木を 通過する ラピート (ひだり=さがり) (みぎ=あがり)

ただおか

地平の 忠岡 (ただおか)。

110820 63 12:27 忠岡 (ただおか) あがり 110820 52 10:47 忠岡 (ただおか)
△ ひだり=忠岡 (ただおか) あがり △ みぎ=忠岡 (ただおか) さがり

いずみおおつ

泉大津 (いずみおおつ)は 高架 工事の とちゅうで、あがりは あたらしい 高架の ホームを、くだりは まんだ 地平の ホームを つかっとる。

110820 64 12:28 泉大津 (いずみおおつ) あがり
△ 泉大津 (いずみおおつ) あがり

110820 50 10:44 泉大津 (いずみおおつ) 110820 51 10:46 泉大津 すぎ
△ ひだり=泉大津 (いずみおおつ) さがり △ みぎ=さがり 泉大津 すぎ

まつのはま

松ノ浜 (まつのはま)も 泉大津と おなじく、あがりは あたらしい 高架の ホームを、くだりは まんだ 地平の ホームを つかっとる。

110820 65 12:30 松ノ浜 (まつのはま) あがり
△ 松ノ浜 (まつのはま) あがり

110820 48 10:43 松ノ浜 てまえ 110820 49 10:44 松ノ浜 (まつのはま)
△ ひだり=さがり 松ノ浜 てまえ △ みぎ=松ノ浜 (まつのはま) さがり

きたすけまつ

北助松 (きたすけまつ)は 地平。

110820 47 10:43 北助松 (きたすけまつ)
△ 北助松 (きたすけまつ) さがり

たかいし

高石 (たかいし)は これから 高架 工事に かかる みたいで、かり線、かりホームでの 営業。

110820 66 12:31 高石 (たかいし) あがり 110820 46 10:42 高石 (たかいし)
△ ひだり=高石 (たかいし) あがり △ みぎ=高石 (たかいし) さがり

はごろも

羽衣 (はごろも)は 高師浜線 (たかしのはません)が 分岐する 駅でも あるだけど、ここも 高架に なる みたいで、高石と おなじく かり線、かりホームでの 営業だったのかも しれん。

110820 67 12:33 羽衣まで のって きた 電車が でて いく
△ 羽衣まで のって きた あがり 電車を みおくる

110820 44 10:40 羽衣 (はごろも) 110820 45 10:41 高師浜線 (たかしのはません)が みぎに 分岐
△ 羽衣 (はごろも) さがり △ 羽衣から 高師浜線 (たかしのはません)が 分岐

はまでらこうえん

浜寺公園は 木造 ホーム うわや、木造 駅舎の 格調 たかい 駅だ。昭和天皇が 皇太子 時代に おめし 列車で ここまで あしを のばされた とこでも あり、りっぱな 貴賓室が いまも のこる。ここも 高架に なる 予定だけど、まんだ 工事には かかって なかった。これに あわせて とりこわし 予定だった 駅舎が、じもとの はんたいに より 保存が きまった ことは すくいだ。

110820 68 12:38 浜寺公園 (はまでらこうえん) あがり 110820 69 12:39 浜寺公園 あがり ホーム
△ 浜寺公園 (はまでらこうえん) あがり △ 浜寺公園 あがり ホーム

110820 42 10:39 諏訪ノ森-浜寺公園間 110820 43 10:39 浜寺公園 (はまでらこうえん)
浜寺公園 (はまでらこうえん) さがり (ひだり) (みぎ)

110820 70 12:40 浜寺公園 駅舎
△ 浜寺公園 駅舎 (むかって みぎの 部分が 貴賓室)

ここで 南海本線の 乗車を おえ、えきまえを あるいて、つぎの 目的で ある 阪堺電車の 乗車に むかった。


(さんこう)