上横須賀 (かみよこすか)

いまは 西尾市の 一部に なった 旧 吉良町 (きらちょう)。吉良吉田 (きらよしだ)と 上横須賀って いう ふたつの 中心地が あるだけど、きょうは ほの 一方の 中心地 上横須賀に いって きた。

碧海古井 (へっかいふるい)から ふつうに のって みなみに さがり、西尾で 急行に のりかえて、15時 20分、はんたい 電車の まつ 上横須賀に 到着、下車。ひしがたの 配線が めずらしい。のって きた 電車が 構内 ふみきりを とおりすぎるのを まって、あがり ホーム がわに 移動して かいさつを でる。

20131208 15.19.57 上横須賀 到着
20131208 15:38 上横須賀 構内

駅の おもてと なる にしがわに 「えきまえ」が 形成される。にちようびの ためか、駅の まんまえの たばこやさん 兼 喫茶店は やすみで、あたりを ぶらりと あるいて みる。まちなみは こぢんまりと まとまって、おちついた たたずまいを みせる。一角に、尾崎士郎 (おざき しろう) 生家ってのも あった。とくに てを いれられとる わけでも なく、民家 ほの ままの たてものだ。ふるい 商家かって おもわせる はいしゃさんも あったり した。みせやさんも ぱらぱらと あるけど、やっぱり にちようびの ためか しまっとる。

あるく うちに、自転車に のった おんなの こが おいこしざまに こんにちわ!って あいさつして くれた。みも しらん おじさんに たいして、なかなか できる もんじゃ ない。もちろん、こんにちわ!って かえしただけど、いっぺんで 上横須賀の ことが すきに なったよ(^_^)

えきまえに もどって 農協の 経営する 施設ん なかの 喫茶店で いっぷく。まどから 駐車場 ごしでは あるけど、電車が みえるのが いいね。コーヒーに ついて きた たいやきにも 満足。

20131208 15:51 上横須賀 えきまえの 喫茶店で いっぷく

駅に もどると、かべに こんな ポスターが。おおーっ! わが 母校 西尾高校の 後輩たちが、西尾線蒲郡線の 存続を ねがって 「体感 ヲーク」っての やるじゃんか! がんばれーっ!

20131208 16:16 上横須賀 西尾高校 西尾線・蒲郡線 体感 ヲークの ポスタ

かいさつを はいり、16時 20分 発の 佐屋 いき 急行に のる。はんたい 方向の 吉良吉田 いき 急行の 到着を まって 出発。いえじに ついた。

20131208 16.18.18 上横須賀 佐屋 いき 急行 20131208 16.20.13 上横須賀 吉良吉田 いき 急行
20131208 16.20.20 上横須賀 吉良吉田 いき 急行

◇            ◇

古井からの いきかえり

碧海古井 (へっかいふるい)の かいさつを はいると、佐屋 いき 急行が すごい いきおいで 通過して いく。

20131208 14.41.56 碧海古井 通過してく 佐屋 いき 急行

つづいて、14時 46分の 西尾 いき ふつうが 到着。電車の とびらを はいって、すぐに 席に すわらあと した とこで、おきわすれの めがねを 発見。ひろいあげて 運転士さんか 車掌さんに わたさあと した とこで、なんと また とびらが ひらいて、いっかい おりた わかい おとこの ひとが また はいって きた。すいません!って いって 恐縮しながら めがねを うけとって いったよ。ちなみに、ここで のったのは おれ ひとり。

20131208 144539 碧海古井 西尾 いき ふつう

堀内公園、桜井、南桜井と すぎた とこで、「この さき ゆれますので ご注意 ください」の アナウンス。まえにも きいた ことの ある アナウンスだけど、はよ 線路 よう してよ!

米津を すぎ、矢作川 (やはぎがわ)を わたって、桜町前 (さくらまちまえ)。西尾高校 もよりの 駅だけど、ホームに じかに すわっとるのは ちょっと かっこわるいね(^_^;) でも、なんだか 活気が ある。駅の まわりが しっかり 市街地に なっとるのも うれしい。駅が できて なんじゅうねんも たつのに、まわりは たんぼ ばっかりって いう 駅は、この 桜町前を みならいなさい。安城 (あんじょう)を 本拠地と し、北京飯で 有名な 北京の 支店も えきまえに あったよ。またの 機会に いって みたいね。

20131208 14.56.49 桜町前

高架に あがって、西尾口の つぎ 西尾に 15時 ちょうど 到着。これより さきへは 急行でしか いけんだけど、13分 まちだ。

20131208 15.00.03 まあじき 西尾

やって きた 吉良吉田 いき 急行に のり、15時 13分 出発。しばらく 単線の 高架を いき、ひだりに カーブしながら 地平に おりる。

20131208 15.10.48 西尾 吉良吉田 いき 急行
20131208 15.14.14 西尾-福地間 高架を いく 20131208 15.14.41 西尾-福地間 高架を おりる

福地 (ふくち)。ひとりも ホームに まっとらんのが ちょっと さびしい。駅の まわりに あんまり なんにも ないのも さびしい。

20131208 15.15.56 福地

たんぼの なかを すすみ 矢作古川 (やはぎふるかわ)を わたり、まちなみが あらわれると 上横須賀と なる。ほんとは 矢作古川を わたるまでに 鎌谷 (かまやえき)って いう 駅が あっただけど、利用者が すくないって 理由で 7年 まえに 廃止に なっちゃっただよ。かなしいね。

20131208 15.18.03 福地-上横須賀間 20131208 15.18.32 福地-上横須賀間 もと 鎌谷駅の あたり
20131208 15.19.02 福地-上横須賀間 矢作古川を わたる 20131208 15.19.52 まあじき 上横須賀

かえりも また 西尾で 急行から ふつうに のりかえ。

20131208 16.30.01 西尾に はいって くる ふつう 20131208 16.30.08 西尾に はいって くる ふつう

ひさしぶりに みなみの ほうに あしを のばして みただけど、けっこう 新鮮だったよ。

◇            ◇
この ひ 2013年 12月 ようか にちようびの 乗車 記録 【名鉄 西尾線
【いき】 碧海古井 14:46 → 15:00 西尾 15:13 → 15:20 上横須賀 〔14.8km、34分、26.1km/h、390円〕
【かえり】 上横須賀 16:20 → 16:27 西尾 16:41 → 16:55 碧海古井 〔14.8km、35分、25.4km/h、390円〕
(※ 碧海古井-西尾間は ふつう、西尾-上横須賀間は 急行)
吉良町の 3英傑
吉良上野介 (きら こうずけのすけ)
尾崎士郎 (おざき しろう)
吉良仁吉 (きらの にきち)

(さんこう)

  • 愛知県も 西尾線と 蒲郡線の 支援を 継続 - あきひこ ゆめてつどう|2012/10/13
    • 西尾線には 1日 1往復の 特急を のぞいて、基本的に 1時間の あいだに 新安城−吉良吉田間の 全線を 往復する 2本の 急行 または 準急と、新安城−西尾間を 往復する 2本の ふつうが はしっとる。ぜんぶで 4往復 あるだけど、支援 対象 区間の 西尾−吉良吉田間は 急行 または 準急の 2往復 だけだ。この かんは 以前に 鎌谷 (かまや)と 三河荻原 (みかわおぎわら)って いう ふたつの ふつう 停車駅を 廃止しちゃっとって、急行 または 準急は この かんの ぜんぶの 駅に とまる。
  • 西尾 - あきひこ ゆめてつどう|2012/09/23
    • 矢作川を こえて さいしょの 駅、桜町前 (さくらまちまえ)に 到着。
    • ここは 棒線 ホームだけど、急行が 停車する。もともと ふつう 停車駅だった ものを、西尾高校の 生徒が 名鉄に かけあって 実現させた もんだって きく。こころなしか、ホームに まつ ひとの かずも おおい。
  • 西尾線から 蒲郡線え - あきひこ ゆめてつどう|2012/01/21
    • 福地と つぎの 上横須賀 (かみよこすか)の あいだに 鎌谷 (かまや)って いう 駅が あった はずだけど、はっきり ここだって いう ばしょは わからんかった。
    • 三河荻原は さっきの 鎌谷と おんなじ 2006年 12月 16日に 廃止された 駅だけど、旧 吉良町 (きらちょう) やくば もよりで、まわりに 住宅も たくさん あるのに おしい ことだ。ほの としは 2007年 西尾線への トランパス 導入の まえの としに あたり、自動 改札機を 導入するのも もったいないって 判断された わけだ。
  • 西尾高校の 生徒が 蒲郡線 存続を うったえ - あきひこ ゆめてつどう|2009/12/26
    • 路線 廃止の 危機に ある 名鉄 蒲郡線だが、西尾高校の 生徒が 沿線を あるく 「体感ウォーク」を おこなった。