東岡崎に あさらー!

あさ 5時に おきちゃった。きょうは イベントが あって しごとに いかにゃ いかんかっただけど、まんだ はやい。ほんでも せっかく おきちゃっただでって ことで、しごとの まえに 電車 さんぽする ことに。

碧海古井 (へっかいふるい) 6時 7分 発の 電車に のる。いや〜、こんなに あさ はよから 電車が いごいとるだと 感心。ほとんどの 座席が うまる ほど、ひとも のっとる。これが 始発から 2ほんめの 電車。

130223 看板娘。 (1) 6:06 碧海古井130223 看板娘。 (1) 6:06 碧海古井 新安城 いき ふつう

新安城 (しんあんじょう)で 準急に のりかえて 東岡崎 (ひがしおかざき)え。東岡崎からは 急行に なって 豊橋に むかって いった。矢作橋 (やはぎばし)に とまる ためだっただね。

130223 看板娘。 (2) 6:30 東岡崎130223 看板娘。 (2) 6:30 東岡崎 豊橋 いき 急行 (東岡崎までは 準急)

東岡崎を ぶらぶらするも まんだ ロッテリアも どっこも あいとらんや、って おもった とこで あさらー 発見。みせの なまえは まんぶく家 東岡崎駅前店で、あさ 6時から やっとるだ。おんなの 店員さんが ひとり。きょうは あさ たべてっちゃったで はいらんかったけど、おれも あさから ラーメン たべるの きらいじゃ ないよ。こんど いったら ぜったい はいるけどね。いや、ほれに しても、早朝 出勤の サラリーマンには こんな みせ、うれしいだらあな。なんか 都会の あさって かんじが すきだな〜

130223 看板娘。 (3) 6:45 まんぶく家 東岡崎駅前店 130223 看板娘。 (4) 6:46 まんぶく家 東岡崎駅前店
まんぶく家 東岡崎駅前店 (3) 6:45 (4) 6:46

うれしい 発見の あとは 東岡崎から でとる 安城駅前 いきの 名鉄バスで しょくばに むかった。

130223 看板娘。 (5) 6:53 東岡崎 バス停
(5) 6:53 東岡崎 バス停
130223 看板娘。 (6) 7:06 名鉄バス 矢作橋を わたる
(6) 7:06 名鉄バス 矢作橋を わたる
130223 看板娘。 (7) 7:23 安城駅前 バス停
(7) 7:23 安城駅前 バス停
◇        ◇

(2013年 2月 23日 どようびの 乗車 データ)



(さんこう)

*1:東岡崎から 急行

*2:グーグル マップで しらべた もの