旧揖斐川鉄橋をあるく - 2021年10月じゅうよっか

2021.10.14 (55) 東海道線 - 旧揖斐川鉄橋 2000-1500

2021年10月じゅうよっか、東海道線の旧揖斐川鉄橋(きゅういびがわてっきょう)をあるいてわたってきた。現役の揖斐川鉄橋のすぐかみにならんでかかっとるはしで、鉄道のはしとしてのやくめをおえたいま、歩行者や自転車、バイクだけがわたれるはしとしてつかわれとるもんだ。

名鉄で岐阜まで。東海道線にのりかえて、現役の揖斐川鉄橋をわたってにしに大垣まで。樽見鉄道(たるみてつどう)にのりかえて、またべつの鉄橋で揖斐川をひがしにわたりかえして横屋(よこや)まで。横屋のえきからまたにしにいくかたちですすんで、旧揖斐川鉄橋をあるいてわたってさらに大垣方面にあるく。とちゅうコロナのゆにつかったとこで、ほっからシャトルバスで大垣のえきにもどる。こんな行程でいってきた。

〔名鉄で岐阜まで〕
〔東海道線で大垣まで〕
〔樽見鉄道で横屋まで〕
〔旧揖斐川鉄橋をあるいてわたる〕
[乗車記録]

◇            ◇

名鉄で岐阜まで

2021.10.14 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1480

さいしょは西尾線。あさ7時、ふるいからしんあんじょういきふつうのきんぎょばちにのる。あさひをよこにうけてかがやきをますあっかい電車。乗客はたちきゃく7わり。みなみあんじょうで西尾いき急行のぎんいろ電車といきちがい。きたあんじょうで運よくすわれる。しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2021.10.14 (2) しんあんじょう - 岐阜いきふつう 1450-1200

こせんきょうをのぼりおりして3番のりばに移動。岐阜いきふつうのきんぎょばちにのる。車掌さんは、おんなの車掌さん。乗客は、すきでたっとるひとをすわらせて、満席。

牛田に停車。のりおりあり。おりるひともなんにんかあるのに、びっくり。たちきゃく3わりにふえる。車内放送で、知立快速特急のりかえの案内。

2021.10.14 (3) 知立 - 岐阜いきふつう 1430-1200

知立にとうちゃく。

2021.10.14 (4) 知立 - 岐阜いき快速特急 1480-1200

車内放送であんないのあった、岐阜いき快速特急にのりかえ。ただし、まえ2両はぎんいろ電車で、視界最悪。ひと区間のった神宮前で電車をおりて、かいさつをでていっぷく。

2021.10.14 (5) 神宮前(1番のりば) - 岐阜いき特急 1600-1200
2021.10.14 (6) 岐阜いき特急 - 神宮前 1600-1200

神宮前のかいさつをはいりなおして、岐阜いき特急のこおろぎ特急にのる。ここまでのってきた岐阜いき快速特急の10分后のしゅっぱつだけど、全体計画にくるいはない。座席は、岐阜いき快速特急車内でとっといた、特別車2号4Aの指定席。みぎまどがわはしらまえ。名鉄ネット予約サービスってべんりなもんだ。

金山に停車。名古屋でどどーってすいて、2号車4Dに移動。ひだりまどがわはしらまえ。

2021.10.14 (8) 岐阜いき特急 - 庄内川 1600-1200

庄内川鉄橋をわたる。かわしも、枇杷島橋(びわじまばし)のうえはクルマでいっぱい。

はてしなくひろい濃尾平野をきたにすすむ。車内で、神宮前でかったサンドイッチとコーヒーのあさめし。特別車ならではだ。まわってきた車掌さんにAからDへの移動をつたえる。

2021.10.14 (9) 岐阜いき特急 - 木曽川 1600-1200

木曽川鉄橋をわたって、愛知県から岐阜県にはいる。

2021.10.14 (10) 岐阜いき特急 - 笠松 1600-1200

笠松に停車。

2021.10.14 (11) 岐阜 - 中央かいさつ 1420-1350

岐阜にとうちゃく。かいさつからひだりにいって、めぬきどおりの長良川どおりにおりる。えきとまちが直結しとるだ。ほっからみなみにあるいて東海道線岐阜のえきにむかう。

東海道線で大垣まで

えきまえロータリーをとおって、えきビルをごちゃごちゃあがって、東海道線岐阜のかいさつにとうちゃく。まちからきょりがあること。

2021.10.14 (12) 岐阜 - 6番のりば 1970-1500
2021.10.14 (13) 岐阜 - 大垣いき快速 1800-1350

いちばんみなみの6番のりばにあがって、岐阜8時42分の大垣いきふつうにのる。電車は、8両編成313系ステンレス電車。

2021.10.14 (14) 大垣いき快速 - 岐阜しゅっぱつ 1780-1340
2021.10.14 (15) 大垣いき快速 - 岐阜西岐阜間(高架) 1600-1200

岐阜をしゅっぱつ。高架をにしにすすむ。

2021.10.14 (16) 大垣いき快速 - 西岐阜 1600-1200

地平におりて、上下共用しましきのりばの西岐阜に停車。

2021.10.14 (17) 大垣いき快速 - 岐阜貨物ターミナル 1430-1200

西岐阜をでると、ひだりに広大な岐阜貨物ターミナルがつづく。

2021.10.14 (18) 大垣いき快速 - 西岐阜穂積間(豊橋いき新快速) 1580-1180
2021.10.14 (19) 大垣いき快速 - 長良川鉄橋 2000-1500

豊橋いき快速特急313系ステンレス電車とすれちがって、長良川鉄橋をわたる。進行線、はんたい線でそれぞれにがっちりしたみどりいろの鉄橋があるだけど、進行線のほうが台形のトラス橋なのに、はんたい線のほうはかまぼこがたのトラス橋。

2021.10.14 (20) 大垣いき快速 - 穂積 1600-1200

上下共用しましきのりばの穂積に停車。ほか、上下ともそとがわに側線。

2021.10.14 (21) 大垣いき快速 - 穂積大垣間(貨物列車) 1780-1330

貨物列車とすれちがい。貨車をひっぱる桃太郎のでこが、ちゃいろくはげとる。

2021.10.14 (22) 大垣いき快速 - 揖斐川鉄橋 2000-1500

さて、揖斐川鉄橋。電車がわたっていくみどりいろの鉄骨トラス橋が、現役の揖斐川鉄橋で、みぎ、かみにならんでかかっとるちゃいろの鉄骨トラス橋が、きょうのたびの目的の旧揖斐川鉄橋だ。

2021.10.14 (23) 大垣いき快速 - 揖斐川鉄橋 1970-1500
2021.10.14 (24) 大垣いき快速 - 揖斐川鉄橋 2000-1500

揖斐川鉄橋をみぎにみながらいく。

2021.10.14 (25) 大垣いき快速 - 東大垣 1990-1480

揖斐川堤防からくだっていくとこで、みぎ、ちょこっとはなれたとこに東大垣のえき。このあと樽見鉄道にのってくるえきだ。

2021.10.14 (26) 大垣いき快速 - 穂積大垣間(小鉄橋) 1550-1200

どてうえ高架のしたを小学生らがくぐっていく。遠足かな。

2021.10.14 (27) 大垣いき快速 - 大垣 1980-1480

広大な線路群のなかをすすんで、大垣につく。いくつもあるのりばをつなぐこせんきょうが、万里の長城みたいだ。いちばんみぎにみえるあおい列車が、これからのる樽見鉄道の列車か。大垣でまえの4両をきりはなして、米原いきふつうになるって、車内放送。ほんな運用もあるのか。

2021.10.14 (28) 大垣いき快速 - 大垣(2番) 1550-1200
2021.10.14 (29) 大垣いき快速 - 大垣(2番) 1600-1200

8時54分、しましきのりばひだりがわの2番のりばにとうちゃく。

2021.10.14 (30) 大垣(2番) - 米原いき快速 1800-1350

のってきた電車の方向幕が米原いきふつうにかわるのをみて、さようなら。

樽見鉄道で横屋まで

大垣は、大垣いきふつうをおりた2番のりばから、こせんきょうをのぼりおりして6番のりばに移動。しましきのりばをきりかいてつくったこの6番のりばが、樽見鉄道のゆいつののりばになる。

2021.10.14 (31) 大垣(6番) - 樽見いきふつう 2000-1500

のりばできっぷをかって、これからのる列車にむかってあるいていく。列車はハイモ330-703の単行気動車。紅白のよこせんがはいったあおい車体はすっきりしとる。みえとるのはうしろで、ヘッドマークは「日本一のサボテン村|株式会社岐孝園」。

2021.10.14 (32) 大垣(6番) - 樽見いきふつう 1980-1480

まえにまわりこんでみると、ヘッドマークは「Smile Earth」。なんのことか。または、スポンサーがつかんくてこんな表示になっとるのか。ところで、ワンマン運行のはずなのに運転士さんがふたりやってきた。ひとりのひとが「みならい運転士ですので補助員につきますので、前面ガラスのすぐうしろはごえんりょくださいね」とのこと。しょうがないことだけど、かぶりつきが確保できんのはざんねん。

2021.10.14 (33) 樽見いきふつう - 大垣 2000-1500

ふりかえってみると、ベンチシートにそこそこのかずの乗客がすわっとる。座席に6わりってとこか。おもいのほかおおい。

2021.10.14 (34) 樽見いきふつう - 大垣しゅっぱつ 1600-1200

9時11分、大垣をしゅっぱつ。ひがしにむかっていく。

2021.10.14 (35) 樽見いきふつう - 大垣直后 1600-1200

同時にしゅっぱつした東海道線豊橋いき新快速が、みぎにならんでくる。

おいこされたっておもったら、おいこしちゃう。いや、まさか。

2021.10.14 (36) 樽見いきふつう - 大垣直后 1580-1180
2021.10.14 (37) 樽見いきふつう - 大垣東大垣間(豊橋いき新快速) 1790-1340

やっぱりまたおいこされて、ずーっとさきにすすんでいく。

2021.10.14 (38) 樽見いきふつう - 大垣東大垣間(豊橋いき新快速) 1600-1200 width=

豊橋いき新快速とすれちがいにやってきた回送電車とすれちがい。

2021.10.14 (39) 樽見いきふつう - 大垣東大垣間 1670-1330

東海道線からひだりにはなれていく。

2021.10.14 (40) 樽見いきふつう - 東大垣 1900-1480
2021.10.14 (41) 樽見いきふつう - 東大垣しゅっぱつ 1380-1030

さいしょの停車駅、東大垣(ひがしおおがき)はしましきのりばひだりがわに停車。東海道線でくるときに車窓にみたえきだけど、近代からとりのこされた空間だ。

2021.10.14 (42) 樽見いきふつう - 東大垣しゅっぱつ 2000-1500
2021.10.14 (43) 樽見いきふつう - 揖斐川鉄橋 2000-1500

東大垣をしゅっぱつ。築堤のうえ、架線のないきのまくらぎの単線を単行気動車でとことこあがっていく。あがったさきは、どいだけつかいふるしたかっていうぐらいのさびさびの、がっちりしたトラス橋。なんだかむねがぎゅーんってなる光景だ。

2021.10.14 (44) 樽見いきふつう - 揖斐川鉄橋 2000-1500
2021.10.14 (45) 樽見いきふつう - 揖斐川鉄橋 2000-1500

鉄橋をわたる。

2021.10.14 (46) 樽見いきふつう - 東海道線揖斐川鉄橋 2000-1500

みぎ鉄骨トラスごしに、東海道線の新旧揖斐川鉄橋をみる。

2021.10.14 (47) 樽見いきふつう - 東大垣横屋間 1600-1200

わたりおえて、ひだりにゆみなりながら築堤をおりていく。

2021.10.14 (48) 樽見いきふつう - 横屋 1310-1050
2021.10.14 (49) 樽見いきふつう - 横屋 1890-1470

進行方向がきたむきにかわって、9時18分、ひだりかためんのりばの横屋(よこや)にとうちゃく。

2021.10.14 (50) 横屋 - 樽見いきふつう 2000-1500
2021.10.14 (51) 横屋 - 樽見いきふつう 1930-1490

のってきた列車をみおくり。

2021.10.14 (51あ) 横屋 - 駅名板 1390-1170

のりばにちいさなまちあいしつがあって、ひとやすみ。ちゃんときのベンチまである。駅名板をかくにん。つぎは「じゅうくじょう」か。いっしゅん、かんちがい。

揖斐川鉄橋をあるいてわたる

さて、横屋のえきから旧揖斐川鉄橋にいくだけど、みちをしらべてきてない。えきのきたがわがふみきりで、ほっからひがしにいったらいいのか、にしにいったらいいのか。ちょうど自転車でえきにやってきたおんなのひとがおって、きいてみると、「まずはにしにいって、左折して、右折していくと堤防道路にでれる」とのこと。礼をいって、あるきだす。

住宅街をいくとこで、ひろばでグランドゴルフ。すすんで、樽見鉄道の鉄橋が正面にみえてきたとこで、みずほバス古橋南バス停。コミュニティーバスにちがいないけど、こんなとこにもバスがはしっとるだ。

2021.10.14 (52) 樽見鉄道 - 揖斐川鉄橋 2000-1500

揖斐川東岸の堤防にあがったとこで、みぎ、かみに樽見鉄道揖斐川鉄橋。いまあおいろの単行気動車でわたってきた鉄橋だ。

2021.10.14 (53) 東海道線 - 新旧揖斐川鉄橋 1980-1490

ひだり、しもに東海道線の新旧揖斐川鉄橋。現役の鉄橋のほうをちょうど、高山いきワイドビューひだがいくのがみえる。

2021.10.14 (54) 東海道線 - 旧揖斐川鉄橋 2000-1500

堤防道路をみなみにあるいて、新旧揖斐川鉄橋のたもとにとうちゃく。てまえのちゃいろの鉄骨トラス橋が旧揖斐川鉄橋で、むこうのみどりいろの鉄骨トラス橋が現役の揖斐川鉄橋。

2021.10.14 (55) 東海道線 - 旧揖斐川鉄橋 2000-1500

さあ、わたるぞ。いや、いりぐち部分の鉄骨のなんちゅうどぶといこと。

わたりはじめて、この鉄橋のしっかりしとることにおどろく。あるいてはしをわたるっていうと、ゆれたり、したにかわもがみえておそがかったりっていう先入観があっただけど、ほんなことはまったくなくてびくともせん。いや、年数がたっとるってっても、列車がとおるはしだっただでがんじょうであたりまえか。

2021.10.14 (56) 旧揖斐川鉄橋 - バイク 2000-1500

バイクがおいこしていく。

2021.10.14 (57) 旧揖斐川鉄橋 - にしいき貨物列車 2000-1500

ひだり、現役の鉄橋をにしいきに貨物列車がいく。

2021.10.14 (58) 旧揖斐川鉄橋 - 大垣いき特別快速 2000-1500

また、にしいきに313系ステンレス電車がいく。

2021.10.14 (59) 旧揖斐川鉄橋 - 樽見鉄道鉄橋 1980-1480

みぎ45度、樽見鉄道の鉄橋のむこうにたっかいやま。あれが伊吹山か、あるいはまっとてまえのやまか。

2021.10.14 (60) 旧揖斐川鉄橋 - 豊橋いき快速 1990-1490

ひだり、ひがしいきに313系ステンレス電車がいく。

2021.10.14 (61) 旧揖斐川鉄橋 - 樽見鉄道鉄橋 2000-1500

はしのなかほどまでいったとこで、みぎ、かみに樽見鉄道の鉄橋をみる。

2021.10.14 (62) 旧揖斐川鉄橋 - 大垣いき新快速 1990-1480

ひだり、ひがしいきに313系ステンレス電車がいく。

2021.10.14 (63) 旧揖斐川鉄橋 - ひがしいき貨物列車 2000-1500

また、ひがしいきに貨物列車がいく。いや、まったくあきることがない。

2021.10.14 (64) 旧揖斐川鉄橋 - 自転車 1980-1480

自転車がおいこしていく。

2021.10.14 (65) 旧揖斐川鉄橋 - 大垣いき快速

にしいきに313系ステンレス電車がいく。

2021.10.14 (66) 旧揖斐川鉄橋 - 自転車 2000-1500

また、自転車がおいこしていく。ぞんがい通行があるもんだ。

2021.10.14 (67) 旧揖斐川鉄橋 - 樽見鉄道大垣いきふつう 1990-1470

あ、樽見鉄道の列車だ。こんどは横屋のほうから樽見鉄道のあおい列車が鉄橋にはいってくる。

2021.10.14 (68) 旧揖斐川鉄橋 - 樽見鉄道大垣いきふつう 2000-1500

とことこすすんで鉄橋のまんなかまでいく。

2021.10.14 (69) 旧揖斐川鉄橋 - 樽見鉄道大垣いきふつう 2000-1500

やっとわたりおえて、つぎの東大垣にむかっていく。

2021.10.14 (70あ) 東海道線 - 旧揖斐川鉄橋 1600-1200 2021.10.14 (70) 旧揖斐川鉄橋 - 説明がき 2000-1500

じぶんも旧揖斐川鉄橋をあるいてわたりおえたとこで、わきに説明がきのかんばんがあって、よんでみる。1887年にできたイギリス製の鉄橋で、くに指定重要文化財になっとるとのこと。東海道線の全通が1889年だでほの2年まえのことだ。また、1908年の複線化にともなって廃止されて道路橋に転用。1988年に大垣市へ移管されたとのこと。なるほど。

2021.10.14 (72) 樽見鉄道鉄橋 - 本巣いきふつう 1950-1500

堤防をにしにおりていかあかなっておもったとこで、また、樽見鉄道のあおい列車。こんどは東大垣のほうから鉄橋にはいってくる。

2021.10.14 (73) 樽見鉄道鉄橋 - 本巣いきふつう 2000-1500

ひがしにわたっていくのをみおくり。

2021.10.14 (74) 東海道線 - 旧揖斐川鉄橋
2021.10.14 (71) 東海道線揖斐川鉄橋 - 西北 1600-1200

まあいっかい旧揖斐川鉄橋をみおさめて、堤防をにしにおりていく。

2021.10.14 (75) 東海道線 - 宮東鉄橋 1980-1480

東海道線の築堤にそってにしにあるいていったとこで、きたからみなみにぬけるめがねばしを発見。ひだりが用水のとおるトンネルで、みぎがひとのとおるトンネル。

2021.10.14 (76) 東海道線 - 宮東鉄橋 1600-1200

内壁にアーチ状にレンガばりになっとって、とちゅうとちゅうにレールをアーチ状にまげたほねぐみがある。めがねばしのなまえは宮東鉄橋。ひとからみたらトンネルだけど、鉄道からみたら鉄橋なだ。みなみにぬけて、また築堤にそってひがしにあるいていく。

いぬ2ひきをつれたおんなのひとがやってきて、だめもとでバスがないかきいてみる。こっからみなみのほうにいったとこにバス路線があるにはあるけど、本数もないで大垣のえきまででもあるいていったほうがはやいとのこたえ。

2021.10.14 (77) 東海道線 - 甲大門鉄橋 2000-1500

またにしにあるいていったとこで、みなみからきたにぬけるトンネルを発見。トンネルのなまえは甲大門鉄橋で、内壁はやっぱりアーチ状にレンガばりになっとる。直角じゃなくてみぎななめにぬけていくトンネルなだけど、むづかしいでいりぐちのとこの処理もうまくやってあるのに感心。

甲大門鉄橋をぬけたとこからほのままきたにすすんで、樽見鉄道もきたにくぐる。ほっからにしにあるいて東大垣のえきのてまえに喫茶店を発見。ここでひとやすみできるってよろこんだのもぬかよろこび。やすみだ。あるいは廃業しとるのかもしれん。

2021.10.14 (78) 東大垣 - 樽見いきふつう 1990-1470

東大垣のえきにはいって、樽見いきふつうの単行気動車がでていくのをみおくり。あおい列車が、あおいそらにむかっていく。列車番号ハイモ295-516で、いきにのったのはべつの列車だ。

ほんとは大垣いきふつうがあやいいだけど、まんだ1時間ちかくまたにゃいかんくて、あきらめて大垣のえきにむけてにしにあるきだす。

あるきにあるく。だいぶいって、まあはい東海道線樽見鉄道も合流しとるとこで西宿鉄橋をみなみにくぐる。また、線路のみなみをにしにあるいていく。

2021.10.14 (79) コロナの湯大垣店 1600-1200

11時6分、コロナのゆにとうちゃく。でっかいかんばんがみえて、ひとふろあびることにしただ。これは好都合。いや、あせだくになっとっただけに、じつにさっぱりした。

2021.10.14 (81) 大垣コロナ - シャトルバス 1590-1180 2021.10.14 (82) 大垣えきまえ - シャトルバス 1600-1180

さらに好都合なことにシャトルバスまであって、大垣コロナから大垣えきまえまでおくってもらう。

さて、ひるめしだ。えきまえどおりにしがわの歩道をみなみにあるいていくけど、めしやがみつからん。そもそもひとどおりもない。こんなはばのひろいアーケードつき、タイルばりのりっぱな歩道なのに、かなしいことにひとがあるいとらんだ。

2021.10.14 (83) 大垣 - えきまえどおり 1980-1480

OK銀行本店の17階だてビルがおおきくみえてきたとこで、おりかえしひがしがわの歩道をきたにあるいていくけど、やっぱりめしやがみつからん。

2021.10.14 (84) 宝亭 - とんてき定食 1590-1190

ところで、よこみちにとんかつのみせ宝亭を発見。みせにはいって、とんてき定食を注文。いや~、まんぞく、まんぞく。

2021.10.14 (85) 大垣 - えきまえどおり 2000-1500

えきにもどって、かえりの電車にのる。


(さんこう)