こんな なまえ どう? - コナン駅

香川県に うどん駅ってのが できたのは しっとったけど、こんどは 鳥取県に コナン駅ってのが できたげな。

コナン駅 (あさひ 2013.12.14)
コナン駅 (あさひ 2013.12.14)

(あさひの 記事から)

  • 「名探偵 コナンに あえる まち」を PRする 鳥取県 北栄町 (ほくえいちょう)の おもて 玄関、由良駅 (ゆらえき)に 「コナン駅」の 愛称が つけられた。2013年 12月 15日に 記念の セレモニーを ひらく。
  • 北栄町は 「名探偵コナン」の 作者、青山剛昌 (あおやま ごうしょう)さんの 出身地で、コナンを 活用した 観光 振興を すすめとる。総事業費 1,350万 9千円で 駅舎 おもて 玄関に 「コナン駅」と 表示した 看板を 設置し、北栄町 観光 案内所を 整備。観光客 休憩所や コナン 関連 グッズの 展示、まんが コーナーも もうけた。
  • コナン駅を 観光の 起点と して 整備する ことで、コナンの ブロンズ像などが ある 1.4キロの 「コナン どおり」や 「青山剛昌 ふるさと館」、道の駅 大栄への 誘客を めざす。
(ねたもと)
「コナン駅」はここさ… JR由良駅で15日セレモニー:朝日新聞デジタル (寺尾康行 記者)|2013年12月14日07時54分
(コナン駅の 平日 1日の 列車 運行 本数)
のぼり 倉吉鳥取 方面=23本
くだり 米子 方面=21本

◇            ◇

うん、にっこりだ(^_^)


(さんこう)