コンビニが 駅舎だ! ~長良川鉄道 関口駅~

長良川鉄道 (ながらがわ てつどう)に 関口 (せきぐち)って 駅が ある。地図で みると、関高校の もよりえきでも ある。三セク 鉄道の つねで 経営も くるしい ようで、この 駅も ことし 2013年 4月に 無人化に なって、6月には 駅舎も とりこわされちゃった。

ところが なんと、こんげつ 2013年 8月 23日には コンビニって いう かたちで 駅舎が かえって くる。まえの 駅舎が 老朽化が すすんだ ため、コンビニの 店舗に たてかえて、賃貸 収入を えるって いう 不動産 業者の 提案を うけいれる ことに しただって いう。建設 費用は 3,500万円で、長良川鉄道の 負担だげな。

新旧 関口駅
コンビニが 駅舎だ! (関口駅) (あさひ) コンビニが 駅舎だ! (関口駅) (あさひ)
駅の まちあいじょを そなえた コンビニが たてられ、2013年 8月 23日に 新規 オープンする。外壁には、シンボルと して 長良川鉄道の 初代 車両が えがかれとる。
まえの 関口駅 (ウィキペディア) まえの 関口駅 (ウィキペディア)
以前は 有人駅だったけど、2013年 4月から 無人駅と なり、駅舎、トイレ、駐車場が 閉鎖され、6月に とりこわされた。

いや~、うれしい はなしだ。まちあいじょ 部分には 18席の カウンター テーブルも あるって いうよ。駅で まつ とこが ある、駅で のみもの、たべものが かえるってのは、鉄道を つかう ひとには ほんとに うれしい。コンビニって いう かたちで、この ことを 実現したってのは すごい アイデアだ。

あがり さがりとも それぞれ 1日 22本の 列車しか ない 関口駅だけど、この コンビニ 駅舎が できた ことで 利用者が ふえると いいね。

20140113 10.06.55 関口 コンビニ 駅舎
関口 コンビニ 駅舎 (2014.1.13 さつえい)
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) みなみ
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) みなみ

(さんこう)

(ついか)