近鉄 京都駅、4番線 増設 〜2012年 3月 はつかから〜

これまで 3番線までだった 近鉄 京都駅に 4番線が できる。

近鉄 京都駅 構内図 (2012.3.12 作成)
近鉄 京都駅 構内図 (2012.3.12 作成)

  • 近鉄は、京都駅の 4線化 工事を おえ、3月 じゅうよっかから 新設 ホームの 使用を 開始する。
    近鉄 京都駅の 新設 ホームと 4番線 (京都新聞)近鉄 京都駅の 新設 ホームと 4番線
    京都新聞
  • 増設した 4番線は 3月 はつかの 始発から 電車の 発着を はじめる。
  • これで、ホームの 混雑 緩和など 乗客の 利便性 向上に つなげる。
  • これは 近鉄が 主要 ターミナルで すすめる 整備 プロジェクトの ひとつで、京都駅では 2007年の 高架 した 商業 施設 「みやこみち」 改装から 総額 120億円を かけた 整備 事業が 今回で 完了する。
  • また、4番線からの 発着が はじまるのと おんなじ 3月 はつかからは、堂本剛さんが 作詩 作曲した 「縁を結いて (えにを ゆいて)」が、特急の 発車 メロディーに なる。

京都駅 1番線に たたずむ 近鉄 特急|ほの1
京都駅 1番線に たたずむ 近鉄 特急 (2009年 3月 さつえい)
京都駅 2番線に 停車中の 近鉄 急行
京都駅 2番線に 停車中の 近鉄 急行 (2009年 3月 さつえい)
京都駅 1番線に たたずむ 近鉄 特急|ほの2
京都駅 1番線に たたずむ 近鉄 特急 (2009年 3月 さつえい)

十和田観光鉄道や 長野電鉄 屋代線が 廃止に なっちゃうとか いう かなしい ニュースに くらべて、近鉄が 駅 設備を 充実させたって いうのは、じつに うれしい ニュースだね(^_^)



(ねたもと)

(さんこう)