ほんなにとがめんでも - 運転士さんがサインもらったって

2014年5月13日かようび18時14分、函館(はこだて)いきのふつう列車が長万部(おしゃまんべ)を出発。このあと列車は内浦湾(うちうらわん)ぞいにみなみにすすみ、19時31分、森(もり)に到着。ここまで62.8km、1時間17分、48.9km/h。

2014.5.13 長万部18時14分発の函館いきふつう列車の運行路線図
2014.5.13かようび 長万部18時14分発の函館いきふつう列車の運行路線図

さて、ここ森で26分間の停車。后続の函館いきスーパー北斗においぬかれ、はんたい列車の札幌(さっぽろ)いき北斗が到着、出発してから、函館いきのふつう列車は出発するだ。このかんを利用して、運転士さんははんたいホームがわにある駅舎トイレに。すっきりしたとこで電車にもどらあとしたら、ファイターズの選手たちがホームにおるじゃんか。選手たちは函館市内でおこなわれた公式戦のあと、札幌方面にむかうとこだっただ。37才になるこのおとこの運転士さん、野球がすきだっただね。せっかくだでってことで、はなんにんかの選手にサインをもらって列車にもどった。

とがめられたのは「トイレから列車にもどるときに、野球選手にサインもらった」ことだけど、ほんなにわるいことだったのか。


(さんこう)