名古屋から長野へいけんくなった! - 中央線南木曽で鉄橋ながされ

けさ2014年7月とおか7時まえに鹿児島県の阿久根(あくね)に上陸したとこで、ゆうがたになってもまんだ中部地方まではきとらん台風8ごうなのに、まあはいきのう2014年7月ここのかのゆうがたに、長野県の南木曽町(なぎそまち)ってとこで土砂くずれがおきて、中央線の鉄橋もながされちゃった。

なしざわ周辺の土石流げんば (3) 2014.7.10 ながされた中央線鉄橋
なしざわ周辺の土石流げんば (2) 2014.7.10 全景

ちゅうにち 2014年7月とおか 朝刊

  • 2014年7月ここのか午后5時40分ごろ、長野県南木曽町(なぎそまち)読書(よみかき)の住宅地ちかくをながれる梨子沢(なしざわ)で土石流が発生した。県警などによると、36才の女性とこども3人の家族あわせてよにんが倒壊した民家のそとにながされた。救急隊員が土砂のなかから全員を救出したけど、中学1年の榑沼(くれぬま)海斗君の死亡が確認された。
    なしざわ周辺の土石流げんば (1) 2014.7.9 古根綾香さん提供
  • 長野地方気象台によると、南木曽町では午后4時40分からの1時間雨量が、統計のある1976年以降、7月では最大の70ミリを観測。南木曽町は670世帯1,650人に避難勧告をだした。深夜時点で南木曽町内10か所の避難所に290人が避難しとる。
  • 南木曽町によると、土石流は南木曽町内5か所で発生。民家1棟が全壊し、5棟が半壊、14棟が一部損壊した。南木曽町内をとおる国道19号は複数か所で土砂が路面をおおい、通行どめになった。
  • JR中央線南木曽(なぎそ)-十二兼(じゅうにかね)間の鉄橋もながされ、中央線の運転を終日みあわせた。

ちゅうにち 2014年7月とおか 12時43分

  • 南木曽町(なぎそまち)読書(よみかき)の梨子沢(なしざわ)にかかる鉄橋がながされたJR中央線南木曽十二兼(じゅうにかね)間について、JR東海は、運転再開にはすくなくとも1か月以上かかるってみこんどる。
    なしざわ周辺の土石流げんばの地図 (2014.7.10 ちゅうにち)
  • JR東海によると、午前5時ごろから作業員が現地いりして確認をはじめた。げんばの線路は、ながさ13メートル、はば2メートルの鉄製のはしげたがながされ、線路がちゅうづりになっとる。鉄橋から1キロきたでは、ながさ300メートルにわたって線路内に土砂が流入し、架線もきれとった。
  • 2014年7月ここのかのゆうがたから運転みあわせのため途中駅で待機しとった乗客は、代替バスや臨時列車で名古屋駅までもどり、車両を開放する「列車ホテル」で340人がひとよをあかした。

ちゅうにち 2014年7月とおか 12時52分

  • JR東海は、長野県南木曽町(なぎそまち)の鉄橋がながされたえいきょうで、中央線特急ワイドビューしなの」を上下線26本すべて運休するって発表した。特急以外でも中津川(なかつがわ)-上松(あげまつ)間の運転を終日みあわせるほか、上松-塩尻(しおじり)間も一部運休する。

◇            ◇

中央線の鉄橋がおしながされちゃって、名古屋から長野へいけんくなっちゃったことは、おおくのひとにとっておおいに不便なことだ。運行再開にひとつき以上かかるってことだけど、ほの期間がちょっとでもちぢまることをねがう。


(さんこう)