仙石線(せんせきせん)ってのは閑散線区なんかじゃない都市近郊路線だ。ついにきょう2015年5月30日、この仙石線が全線復旧した。終点、石巻(いしのまき)のホームに電車がすがたをあらわすのは、2011年3月11日のひがしにほん地震からじつに4年ぶりのことだ。ぢもとのひとたちのよろこびも、どんなにかおおきいことか。
仙石線、全線再開 (2015.5.30 ちゅうにち - ゆうかん)
仙石線 - 復旧路線図 (2015.5.30 ちゅうにち - ゆうかん)
(さんこう)
- 仙石線、全線再開 (2015.5.30 ちゅうにち - ゆうかん)
- 復興のレールつながる - 4年2か月ぶり
ひがしにほん地震で被災した石巻市と仙台市をむすぶJR仙石線は2015年5月30日、不通だった高城町(たかぎまち)-陸前小野(りくぜんおの)間10.5キロが復旧し、4年2か月ぶりに全線で運行を再開した。宮城県内第二の人口規模の石巻市と県都仙台をつなぐ鉄路の復旧で、復興加速への期待がたかまりそうだ。 - 午前5時25分、石巻駅のホームでのぼり一番電車の運転士に亀山紘石巻市長がはなたばを贈呈、市民とともにしゅっぱつをみおくった。乗車した石巻専修大学2年生の及川秀真さんは「これまでバスをつかっとったで、あさはやくやよるおそい時間の移動はむずかしかった。こいでともだちときがねなくあそべる」ってこえをはずませとった。
(※ 写真うえ=石巻駅をでるのぼり電車にてをふるひとたち) - 仙石線は、あおば通から石巻まで49.0キロの路線。震災当時、野蒜駅(のびるえき)をしゅっぱつしたのぼり電車が、乗客が避難したあとにつなみにながされたほか、線路が流失、えきが浸水するなどおおきな被害にあった。
(※ 写真した=野蒜駅付近でつなみで脱線した電車) - 復旧にともない、東松島市の陸前大塚(りくぜんおおつか)-陸前小野(りくぜんおの)間の線路を500メートル内陸がわに移設。住民のたかだい移転にあわせて東名駅(とうなえき)と野蒜駅(のびるえき)もたかだいに新築した。線路移設で、全線の営業キロ数は1.2キロ短縮した。
- 野蒜駅では、JR東日本や自治体関係者100人ほどが出席して記念式典を開催。JR東日本の冨田哲郎社長は「震災当時、野蒜駅で悲惨な状況をまのあたりにした。全線復旧が地域の発展、再生の一助になってほしい」ってあいさつし、阿部秀保東松島市長は「松島町、石巻市と協力して交流人口をふやしたい。みなさんに『支援してよかった』っていわれる復興をとげたい」ってちかった。
- 復興のレールつながる - 4年2か月ぶり
- ついに仙石線が全線復旧! - 2015.5.30 - あきひこゆめてつどう|2015/02/11