ワイドビューひだ、がんばれ!

名古屋から富山へいくのにワイドビューひだっていう特急がある。

(簡略版)ワイドビューひだ 時刻表 【平日】 (2014年4月25日しらべ)
△ ワイドビューひだ 時刻表 【平日】 (2014年4月25日しらべ)

高山線を経由していくやつで、平日さがりで1日に10本の運行があり、うち4本が富山までいき、1本が飛騨古川(ひだふるかわ)どまり、5本が高山どまりだ。おもしろいのは飛騨古川どまりのやつで、大阪からきたやつが岐阜で連結して高山までいく。

20140113 16.22.04 美濃太田 名古屋 いき ワイドビューひだ 美濃太田 - 名古屋いきワイドビューひだ

表定速度はいちばんはやいのが時速73.0キロで、いちばんおそいのが63.0キロだけど、まあ高山線が山岳路線だってことをかんがえると健闘しとるじゃないかな。

121212 高山線と 新鵜沼 (11) 13:08 岐阜 はいって きた ワイドビューひだ 岐阜にはいってきたさがりワイドビューひだ

ただ、いまゴールデンヰークで行楽案内の地図なんかが新聞にものっとるだけど、きょうのちゅうにちでみた地図だと高速道路しかのっとらんくて、がくぜんとしただよ。鉄道なんか眼中にないってことだね。理由はもちろん料金のたかさと速度のひくさだ。指定席のばあいだと名古屋から富山まで7,650円かかるだけど、こいじゃあ家族できがるに♪ってわけにはいかんだら。スピードも健闘しとるっていってもやっぱり名古屋から富山までの256.1キロで4時間前后かかるのはつらいよ。らいねん2015年はるの北陸新幹線金沢開業で、東京から富山までの395.5キロは2時間ちょっとでいけるようになるみたいだでね。富山が中部圏でありつづけるためにも、ワイドビューひだ、がんばれ!

110710 23 栄生駅で となりの 東海道線を いく あがり ワイドビューひだ 栄生駅でとなりの東海道線をいくあがりワイドビューひだ


(さんこう)