新幹線、まっとやすくして!

JR東海の9月中間決算が発表になった。中間決算として、うりあげだか、純利益とも過去最高だげな。

JR東海JR西日本、うりあげだかが過去最高 - 9月中間決算

JR東海JR西日本が2014年10月29日発表した2014年9月中間決算は、うりあげだかと純利益がいずれも中間決算としては過去最高となった。景気回復やユニバーサル・スタジオ・ジャパンにあたらしい区域が開業したことなどで、新幹線の利用がビジネス客、観光客ともに好調だった。

  • JR東海
    • うりあげだか=8,172億円(前年同期比0.3%増)
    • 新幹線の運輸収入=5,636億円(前年同期比2.3%増)
    • 純利益=1,670億円(前年同期比4.7%増)
  • JR西日本
    • うりあげだか=6,515億円(前年同期比1.5%増)
    • 新幹線の運輸収入=1,846億円(前年同期比1.9%増)
    • 純利益=544億円(前年同期比47.6%増)
(ねたもと)
JR東海とJR西日本、うりあげだかが過去最高 - 9月中間決算:朝日新聞デジタル|2014年10月29日22時39分

なるほど、JR東海って8,172億円のうりあげだかのうち、新幹線の運輸収入が5,636億円もしめとるだね。じつに7わりだ。ほや、かたみちで1時間に10本以上も新幹線がはしっとるだもんな。しかも大半がのぞみ。

でも、この新幹線、家族づれがつかうことはすくない。やっぱり料金がたかいでね。名古屋から東京まで自由席で10,360円、指定席で10,880円。よにん家族だとかたみちで4万円、往復で8万円ってわけだ。家族でディズニーランドとかいくひとは、やっぱりクルマでいくだよ。よなかの高速道路をつかったりしてね。運転手をつとめるおとうさんはへとへとさ。記事にはビジネス客、観光客ともに好調だったってかいてあるけど、家族旅行で新幹線つかうひとのわりあいはちいさいじゃないかな。ビジネス客は会社がかねだしてくれるで、たかくてものるさ。あと、ひとりで旅行するひとでも、夜行バスにながれちゃったりしとるじゃないのかな。

まっと料金やすくして、家族づれ旅行でもつかえる新幹線にしてくれ!ってのがおれのねがいだ。ほれはJR東海だけの努力じゃできんことで、くにとしてのとりくみが必要だ。線路、架線、信号、駅などの鉄道施設はくにの負担で維持管理して、列車の運行だけをJR東海がやるっていうふうに。鉄道っていう快適なのりものを、だれもがつかえるのりものにしたい。