airplane (あんみつ)

〔※ 2010年7月11日にあんみつにけいさいしたブログ記事〕

飛行機って いうより airplane だ。こいつに のや、世界中の どこにでも いけると おもうと、ほんとに わくわくする。

100703-135 羽田空港の 展望 ロビーで
羽田空港の 展望デッキで

羽田空港への アクセスは、泉岳寺や 品川から でとる 京急と、浜松町から でとる 東京モノレールの ふたつが あるだけど、airport に おにあいなのは monorail だ。

100703-138 東京モノレール 羽田空港第2ビル駅 改札ぐち
東京モノレール 羽田空港第2ビル駅の 改札ぐち

湾岸 エリアを monorail の 車窓に みながら、airplane が つれてって くれるで あろう、まだ みぬ 地に おもいを はせる。わずかな 不安を いだきながらも それを はるかに うわまわる 期待が 車内に みちとる。すでに 半分 そらを とんどる ここちで、airplane の 助走かとも 錯覚する。

100703-139 東京モノレール 車内の ようす
△ モノレール 車内の ようす (天空橋駅流通センター駅間)

100703-140 東京モノレール 流通センター駅を でる 車両
流通センター駅を でて いく モノレール

100703-143 東京モノレール 天空橋駅の 車両
天空橋駅に 停車中の モノレール

◇            ◇

天空橋京急に のりかえ、日常に もどった。

東京モノレール さんこう データ)

羽田空港第2ビル駅流通センター駅 (休日・区間快速)】
キロ数=9.1キロ
所要時間=11分 (11:52 ⇒ 12:03)
表定速度=時速 49.6キロ
料金=330円
流通センター駅天空橋駅 (休日・ふつう)】
キロ数=3.9キロ
所要時間=8分 (12:06 ⇒ 12:14)
表定速度=時速 29.3キロ
料金=190円

東京モノレールの 列車 種別は、空港快速区間快速、ふつうの 3種類

(もとブログ)
airplane|あきひこの日記|あんみつ|2010年07月11日 23:11