品川からは京急で。浜松町からは東京モノレールで。いま東京都心から羽田空港えの連絡はこのふたつの路線がになっとるだけど、ここになぐりこみをかけえってのがJR東日本だ。休止中の貨物線をつかってやるらしい。これなら東京駅からのりかえなしでいけるってのがうりだ。
いやいや、まてまて。新宿や東京ディズニーランドから直行できるのは評価できるとして、リニア駅ができる品川とつながっとらんじゃんか。これより、新幹線をほのまま京急にのりいれさせるほうがよくないかい。
(さんこう)
- 2014.7.15 にっけい記事
- 羽田むすぶJR新線、オリンピックまえの開業検討 - 新木場方面ルート:朝日新聞デジタル|2014年8月20日07時09分 〔ついか〕
- JR東日本は2014年8月19日、東京駅、新宿駅、新木場駅方面と羽田空港をむすぶ新線構想を発表した。新木場駅方面のルートは、沿線に2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場があり、羽田空港国内線ターミナルから1キロてまえの新線上に暫定駅をもうけて、2020年よりまえの開業を検討する。一方、正式な新駅の建設は羽田空港国内線ターミナルの地下40メートルでの難工事となるため、全体の開業は2025年前后を目標とする。
- 羽田空港新駅は1日7万8千人の利用をみこむ。所要時間は、東京駅までが18分(現在は30分前后)、新宿駅までが23分(現在は40分あまり)、新木場駅までが20分(現在は41分)に短縮。事業費3,200億円はくにや東京都と分担したいかんがえで、国際線ターミナルへの延伸もこんご、検討する。
- 羽田新線はJR田町駅付近から、東京湾岸の大井ふ頭まで休止中の貨物線をつかい、大井ふ頭の東京貨物ターミナルからは地下トンネルをほって羽田空港へつなぐ。
- 空港から新木場駅方面には、東京貨物ターミナルわきから東京臨海高速鉄道りんかい線がのびており、既存のトンネルなどに新線用の線路をひきゃあ、4年で開業できるっていう。新宿駅方面には、東京貨物ターミナルから西北にあらたな地下トンネルをほる必要がある。りんかい線と接続し、直通運転する埼京線でむすぶ。
- JR東日本は2014年8月19日、東京駅、新宿駅、新木場駅方面と羽田空港をむすぶ新線構想を発表した。新木場駅方面のルートは、沿線に2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場があり、羽田空港国内線ターミナルから1キロてまえの新線上に暫定駅をもうけて、2020年よりまえの開業を検討する。一方、正式な新駅の建設は羽田空港国内線ターミナルの地下40メートルでの難工事となるため、全体の開業は2025年前后を目標とする。