かなしい東海道線 - 浜松と豊橋

あかでん、天浜線(てんはません)とたびをしたひ、いきは豊橋から浜松、かえりは新所原(しんじょはら)から豊橋東海道線にのっただけど、ほのときののりつぎの不親切さについてしるしとく。

いき

定刻の8時37分から4分おくれの8時41分に豊橋にとうちゃくした名鉄快速特急から、東海道線にのりかえ。ここ豊橋JR東海の駅構内の一部を名鉄がまがりしとるかたちのため、名鉄JR東海在来線とののりかえはかいさつをでんでもできる。ほいつはいいだけど、予定しとった電車はまあはいでちゃっとって、1本あとの8時54分豊橋発浜松いきふつうにのる。

20150921_084414 豊橋で名鉄からJRにのりかえ 20150921_084619 豊橋 - 浜松いきふつう
△ ひだり=豊橋駅東海道線の電光表示板みぎ=豊橋 - 浜松いきふつう

8時54分、豊橋をしゅっぱつ。

20150921_091852 浜松いきふつう - 舞阪 20150921_092512 つぎは浜松
△ ひだり=舞阪ではんたい電車とすれちがいみぎ=「つぎは浜松」

二川(ふたがわ)、新所原(しんじょはら)、鷲津(わしづ)、新居町(あらいまち)、弁天島(べんてんじま)、舞阪(まいさか)、高塚(たかつか)と停車。豊橋をふくめてず~っと地平をはしってきた電車が、高架にあがってちょっといったとこで終点の浜松にとうちゃく。9時28分。

20150921_092728 浜松逆線とうちゃく 20150921_093117 浜松のかいさつ
△ ひだり=浜松に逆線とうちゃくみぎ=浜松のかいさつ

とうちゃくは「逆線とうちゃく」ってやつで、豊橋方面ホームにとうちゃく。このさき静岡方面にのりつがあってひとは、階段をおりてのぼってとなりの静岡方面ホームに移動せにゃいかん。なんでこんな逆線とうちゃくにしちゃうかっていうと、ほのまま電車が名古屋方面におりかえせるでだ。電車にはらくをさせて、ひとには苦労をしいるってわけだ。ほんとなら、電車はまず静岡方面ホームにとうちゃくして、ほのあといっかいむこうにいきこしてから名古屋方面ホームにもどってこにゃいかんのに。っていうか、私鉄ならこれが常識だ。

浜松駅構内図 670-525
△ 浜松駅構内図

かえり

かえりは天浜線をおりた新所原(しんじょはら)から東海道線にのる。

20150921_160729 豊橋いきふつう - 新所原
△ 新所原

16時7分、新所原をしゅっぱつ。二川(ふたがわ)のつぎ、終点の豊橋にとうちゃく。16時16分。このさきののりつぎは16時21分の大垣いき特別快速と16時23分の岐阜いきふつうがあるだけど、なんとあとからでる岐阜いきふつうがとなりにまつホームにとうちゃくしただ。さきにでる大垣いき特別快速は跨線橋をわたったとなりのホームからでるっていう。あきれたしわざだ。

20150921_161711 豊橋 - おりかえし掛川いきふつう
20150921_161753 豊橋 - 岐阜いきふつう
20150921_161818 豊橋 - おりかえし掛川いきふつう
△ うえ=豊橋 - 掛川からきたふつう(おりかえし掛川いきふつうとなる)
△ なか=豊橋 - 岐阜いきふつう
△ した=豊橋 - 掛川からきたふつう(おりかえし掛川いきふつうとなる)と大垣いき特別快速

豊橋駅構内図 700-580
△ 豊橋駅構内図

◇            ◇

浜松といい豊橋といい、のりつぎの不親切さにはあきれるよ。