あかでん、天浜線(てんはません)とたびをしたひ、いきは豊橋から浜松、かえりは新所原(しんじょはら)から豊橋と東海道線にのっただけど、ほのときののりつぎの不親切さについてしるしとく。
いき
定刻の8時37分から4分おくれの8時41分に豊橋にとうちゃくした名鉄の快速特急から、東海道線にのりかえ。ここ豊橋はJR東海の駅構内の一部を名鉄がまがりしとるかたちのため、名鉄とJR東海在来線とののりかえはかいさつをでんでもできる。ほいつはいいだけど、予定しとった電車はまあはいでちゃっとって、1本あとの8時54分豊橋発浜松いきふつうにのる。
△ ひだり=豊橋駅東海道線の電光表示板、みぎ=豊橋 - 浜松いきふつう
8時54分、豊橋をしゅっぱつ。
△ ひだり=舞阪ではんたい電車とすれちがい、みぎ=「つぎは浜松」
二川(ふたがわ)、新所原(しんじょはら)、鷲津(わしづ)、新居町(あらいまち)、弁天島(べんてんじま)、舞阪(まいさか)、高塚(たかつか)と停車。豊橋をふくめてず~っと地平をはしってきた電車が、高架にあがってちょっといったとこで終点の浜松にとうちゃく。9時28分。
とうちゃくは「逆線とうちゃく」ってやつで、豊橋方面ホームにとうちゃく。このさき静岡方面にのりつがあってひとは、階段をおりてのぼってとなりの静岡方面ホームに移動せにゃいかん。なんでこんな逆線とうちゃくにしちゃうかっていうと、ほのまま電車が名古屋方面におりかえせるでだ。電車にはらくをさせて、ひとには苦労をしいるってわけだ。ほんとなら、電車はまず静岡方面ホームにとうちゃくして、ほのあといっかいむこうにいきこしてから名古屋方面ホームにもどってこにゃいかんのに。っていうか、私鉄ならこれが常識だ。
かえり
かえりは天浜線をおりた新所原(しんじょはら)から東海道線にのる。
16時7分、新所原をしゅっぱつ。二川(ふたがわ)のつぎ、終点の豊橋にとうちゃく。16時16分。このさきののりつぎは16時21分の大垣いき特別快速と16時23分の岐阜いきふつうがあるだけど、なんとあとからでる岐阜いきふつうがとなりにまつホームにとうちゃくしただ。さきにでる大垣いき特別快速は跨線橋をわたったとなりのホームからでるっていう。あきれたしわざだ。
△ うえ=豊橋 - 掛川からきたふつう(おりかえし掛川いきふつうとなる)
△ なか=豊橋 - 岐阜いきふつう
△ した=豊橋 - 掛川からきたふつう(おりかえし掛川いきふつうとなる)と大垣いき特別快速
◇ ◇
浜松といい豊橋といい、のりつぎの不親切さにはあきれるよ。