名鉄電車さんぽ - 2015.12.16

きょうはちょこちょこと電車にのってきた。電車さんぽってかんじか。

20151216_163030 前後 - 佐屋いき急行

◇            ◇

ちりゅうからとよあけ

三河線刈谷からのった電車を名古屋本線と接続する知立でおりると、みなみがわにあたらしいホームをつくっとるのにきづく。知立は高架化工事のまっさいちゅうで、いまおりたホームをいったん移動させるためのかりホームだけど、こいでふたつめのかりホームになる。ちゃくちゃくとすすんどるだ。

20151216_161649 知立 - ふたつめのかりホーム
20151216_161851 知立 - ふたつめのかりホーム
△ うえ=161649 知立 - 碧南におりかえしていく電車と建設中のかりホーム
△ した=161851 知立 - 建設中のかりホームの名古屋かた

観察をおえ、電車にのる。パノラマスーパーはみおくり。こいつは名鉄岐阜いき特急で、いっきに神宮前までいっちゃう。

20151216_161805 知立 - あがりパノラマスーパー
△ 161805 知立 - あがりパノラマスーパー

豊明いきふつうをまってのる。16時19分、知立をしゅっぱつ。

20151216_162012 豊明いきふつう - 知立しゅっぱつ
20151216_162028 豊明いきふつう - 知立しゅっぱつ
△ 豊明いきふつう - 知立しゅっぱつ(うえ=162012)(した=162028)

みぎ曲線のとちゅうにある一ツ木に停車。

20151216_162140 豊明いきふつう - 一ツ木
△ 162140 豊明いきふつう - 一ツ木

逢妻川(あいづまがわ)をわたる。

20151216_162314 豊明いきふつう - 逢妻川をわたる
△ 162314 豊明いきふつう - 逢妻川をわたる

富士松に停車。

20151216_162354 豊明いきふつう - 富士松
20151216_162402 豊明いきふつう - 富士松
△ 豊明いきふつう - 富士松(うえ=162354)(した=162402)

境川をわたると三河から尾張にくにがかわる。

20151216_162532 豊明いきふつう - 境川をわたる
△ 162532 豊明いきふつう - 境川をわたる

ひだりにあかい電気機関車をみながら、16時26分、終点の豊明にとうちゃく。電車をおりる。

20151216_162555 豊明いきふつう - 豊明
20151216_162602 豊明いきふつう - 豊明
20151216_162611 豊明いきふつう - 豊明
△ 豊明いきふつう - 豊明(うえ=162555)(なか=162602)(した=162611)

20151216_162701 豊明 - 豊明いきふつう

△ 162701 豊明 - 豊明いきふつう

とよあけからぜんご

おりたホームにすぐにやってきた佐屋いき急行にのる。ここ豊明は基本的にふつう停車駅なだけど、車両基地があるつごうからかここを起終点とする電車があり、ここでおろされちゃったひとを救済するために、この急行は設定されとるものか。電車はあたらしい塗装の電車だ。16時27分、豊明をしゅっぱつ。車内も改装されとって、あたらしいベンチシートにあたらしい車内電光表示がわかった。

20151216_162736 豊明 - 佐屋いき急行
△ 162736 豊明 - 佐屋いき急行

のることひとえきで前後にとうちゃく。16時29分。電車をおりる。

20151216_162942 佐屋いき急行 - 前後
△ 162942 佐屋いき急行 - 前後

のってきた電車をみてみると、あたらしい塗装がようわかる。

20151216_163030 前後 - 佐屋いき急行

△ 163030 前後 - 佐屋いき急行

前後は橋上駅舎で、かいさつをでたまんまえにひろばがあるだけど、ちょうどおんなのこがふたり、おどりの練習をしとった。がんばれ♪

20151216_163511 前後えきまえ
20151216_164227 前後えきまえ
△ 前後えきまえ(うえ=163511)(した=164227)

ぜんごからちりゅう

また前後のかいさつをはいり、かえりの電車にのる。さいしょにきた東岡崎いきふつうはここで待避。

20151216_164648 前後 - 東岡崎いきふつう
△ 164648 前後 - 東岡崎いきふつう

つぎにきた16時51分の豊川稲荷いき急行にのる。

20151216_165118 前後 - 豊川稲荷いき急行(東岡崎から準急)
△ 165118 前後 - 豊川稲荷いき急行

16時56分、知立にとうちゃく。電車をおり、かいさつないでうっとる名物のあんまきをかう。

20151216_165731 知立 - 豊川稲荷いき急行
△ 165731 知立 - 豊川稲荷いき急行

ちりゅうからみなみあんじょう

あんまきをくいおわり、電車にのりなおす。パノラマスーパー快速特急はしんあんじょうにとまらずみおくり。

20151216_170834 知立 - 豊橋いき快速特急
△ 170834 知立 - 豊橋いき快速特急

ちょっとして、あがりホームにあたらしい塗装の2200系名鉄岐阜いき特急がやってくる。やっぱりめだつわ。

20151216_171727 知立 - 名鉄岐阜いき特急
20151216_171742 知立 - 名鉄岐阜いき特急
知立 - 名鉄岐阜いき特急(うえ=171727)(した=171742)

知立17時17分の吉良吉田いき急行にのる。

20151216_171545 知立 - 発車案内板
20151216_171750 知立 - 吉良吉田いき急行
△ うえ=171545 知立 - 発車案内板した=171750 知立 - 吉良吉田いき急行

しんあんじょうから準急となってみなみあんじょうにとうちゃく。ここでまた電車をおりる。

20151216_172731 みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急
△ 172731 みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急

みなみあんじょうからへっかいふるい

しばらくまってやってきたみなみあんじょう17時44分の西尾いきふつうでわが碧海古井にもどり、きょうの電車さんぽをおえる。

20151216_174217 みなみあんじょう - 西尾いきふつう
△ 174217 みなみあんじょう - 西尾いきふつう

このひの乗車記録 - 2015年12月16日すいようび平日


(さんこう)