電車さんぽで国府宮まで♪ - 2016.1.11

きょう2016年1月11日、成人のひ、電車さんぽで国府宮までいってきた。

名鉄岐阜いき特急

しんあんじょうでのりかえた名鉄岐阜いき特急で名古屋をとおりこす。神宮前でも金山でも名鉄名古屋でもおりず、さらにむこうにいく。まあじき庄内川ってとこではんたいからパノラマスーパーがやってきて、ほのかんろくにはっとする。やっぱりこいつが電車の王者だ。

20160111_094154 名鉄岐阜いき特急 - 庄内川てまえ
△ 20160111_094154 名鉄岐阜いき特急 - 庄内川てまえ(パノラマスーパー)

庄内川のすぐむこうがわで、名古屋本線からみぎに犬山線が分岐する。

20160111_094225 名鉄岐阜いき特急 - 枇杷島分岐点
△ 20160111_094225 名鉄岐阜いき特急 - 枇杷島分岐点

須ヶ口ではひだりに津島線が分岐する。分岐点ってなんだかわくわくする。

20160111_094428 名鉄岐阜いき特急 - 須ヶ口
△ 20160111_094428 名鉄岐阜いき特急 - 須ヶ口

清洲のてまえで五条川をわたる。

20160111_094527 名鉄岐阜いき特急 - 五条川をわたる
△ 20160111_094527 名鉄岐阜いき特急 - 五条川をわたる

清洲をとおりすぎるとこで、ぎんいろ電車とすれちがう。須ヶ口いきふつうだ。っていうか、ふつう電車は名鉄名古屋までいかずに須ヶ口どまりになるだ。なんと不便な。やっぱり神宮前から犬山線分岐点までの都心区間は線路容量が不足で、複々線化が必要だ。

20160111_094540 名鉄岐阜いき特急 - 新清洲
△ 20160111_094540 名鉄岐阜いき特急 - 新清洲

国府宮のてまえで空港特急とすれちがう。

20160111_095018 名鉄岐阜いき特急 - 国府宮てまえ
△ 20160111_095018 名鉄岐阜いき特急 - 国府宮てまえ

しましきホーム2面4線の国府宮にとうちゃく。

20160111_095039 名鉄岐阜いき特急 - 国府宮
△ 20160111_095039 名鉄岐阜いき特急 - 国府宮

国府宮でおりるのははじめてだけど、せばいホームのおおい名鉄のなかにあって、ここのホームはひろい。

20160111_095127 国府宮 - 名鉄岐阜いき特急
△ 20160111_095127 国府宮 - 名鉄岐阜いき特急

ここまでのってきた名鉄岐阜いき特急とつぎの名鉄岐阜いきふつうがでるのをみおくって、橋上のかいさつからそとにでた。

20160111_095314 国府宮 - 名鉄岐阜いきふつう
△ 20160111_095314 国府宮 - 名鉄岐阜いきふつう

  • しんあんじょういきふつう〔西尾線
    • 碧海古井 8:55 → 8:57 みなみあんじょう 8:57 → 8:59 きたあんじょう 8:59 → 9:02 しんあんじょう
国府宮で〕
先週、尾西線のたびでいってきた森上まで、こんどはバスでいってみいかともおもったけど、ちょうどいいバスがなく、あてもなくえきまえどおりをにしにあるく。商店街がつき、住宅街となってちょっといったとこで、やっと喫茶店をみつけてひといき。CAFE CARDINっていうなまえのおおきなみせで、おとしよりでいっぱいだったよ。
20160111_103516 国府宮 - CAFE CARDIN

豊橋いき急行

国府宮のえきにもどって、こんどは地下かいさつからホームにあがる。じつは橋上かいさつのほうは自動改札機だけで、「あれ?全列車が停車するえきなのに無人?」っておどろくやら、こころさぶくなるやらだっただけど、じつは地下かいさつのほうがもともとのかいさつで、ちゃんと駅員さんがおるだ。地下かいさつのほうが名鉄らしくて安心もする。

20160111_112417 国府宮かいさつ
△ 20160111_112417 国府宮かいさつ

名古屋方面ホームにあがってさいしょにやってきた豊橋いき急行にのる。さいしょの停車駅、新清洲須ヶ口いきふつうをおいこす。ほれにしてもしましきホームの左右におるのになんちゅうちかさだ。ここのホームはおそろしくせばい。

20160111_112555 国府宮 - 豊橋いき急行 20160111_113112 豊橋いき急行 - 新清洲(となりは須ヶ口いきふつう)
△ ひだり=112555 国府宮 - 豊橋いき急行
△ みぎ=113112 豊橋いき急行 - 新清洲(となりは須ヶ口いきふつう)

須ヶ口に停車。犬山線と合流してしばらくいったとこで栄生(さこう)に停車。ここもホームがせばいだけど、なんか工事やっとった。なんらか改良されるのか。

20160111_113425 豊橋いき急行 - 須ヶ口 20160111_114003 豊橋いき急行 - 栄生
豊橋いき急行(ひだり=113425 須ヶ口)(みぎ=114003 栄生)

地下にもぐって名鉄名古屋にとうちゃく。電車をおりる。

20160111_114224 豊橋いき急行 - 名鉄名古屋 20160111_114327 名鉄名古屋 - 豊橋いき急行
△ ひだり=114224 豊橋いき急行 - 名鉄名古屋
△ みぎ=114327 名鉄名古屋 - 豊橋いき急行

〔神宮前で〕
名鉄名古屋からはいったん地下鉄で栄までいってまちをぶらつく。ほのあと、また地下鉄で神宮西までいって、ほっからちょっとあるいて神宮前の神宮こうじにいく。神宮前にのりいれる地下鉄がないのは不便なもんだ。神宮こうじはちかさんのてりょうにいくつもりだっただけど、あいにくの満席でネパール料理のみせにはいる。さいしょにカレーナンランチをたのんで、きにいったついでにチャーイも注文。みせのなまえはマチャプチャレ。
20160111_134210 マチャプチャレ - カレーナンランチ 20160111_140101 マチャプチャレ - チャーイ
20160111_142127 神宮こうじ -  マチャプチャレ

吉良吉田いき急行

ネパール料理に満足したとこで、神宮前から吉良吉田いき急行にのってうちにかえる。中京競馬場前にも臨時停車したけど、ホームにまっとるひとはすくなかった。なんにんかおりたのか。豊明をでるとこであかい電車とすれちがう。

20160111_144426 吉良吉田いき急行 - 豊明
△ 20160111_144426 吉良吉田いき急行 - 豊明

一ツ木のてまえで岩倉いきふつうとすれちがう。

20160111_144636 吉良吉田いき急行 - 一ツ木てまえ(岩倉いきふつう)
△ 20160111_144636 吉良吉田いき急行 - 一ツ木てまえ(岩倉いきふつう)

知立をでたとこで新鵜沼いき快速特急とすれちがう。あたらしい塗装のパノラマスーパーだ。

20160111_144850 吉良吉田いき急行 - 知立(新鵜沼いき快速特急)
△ 20160111_144850 吉良吉田いき急行 - 知立(新鵜沼いき快速特急)

牛田をとおりすぎるとこで、佐屋いき急行とすれちがう。わが西尾線からのりいれてきたやつだ。いや、ほれにしても、まどがすなだらけだ。正月みっかに中京競馬場前までいったときはどの電車もぴっかぴかだったのに。

20160111_145110 吉良吉田いき急行 - 牛田(佐屋いき急行)
△ 20160111_145110 吉良吉田いき急行 - 牛田(佐屋いき急行)

しんあんじょうから西尾線にはいり、みなみあんじょうにとうちゃく。電車をおりる。

20160111_145632 吉良吉田いき急行 - きたあんじょうすぎ 20160111_145845 みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行
△ ひだり=20160111_145632 吉良吉田いき急行の運転席 - きたあんじょうすぎ
△ みぎ=20160111_145845 みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行

18分まってやってきた西尾いきふつうにのることひとえきで、碧海古井にとうちゃく。たのしい電車さんぽはおわった。

20160111_151217 みなみあんじょう - 西尾いきふつう
△ 20160111_151217 みなみあんじょう - 西尾いきふつう

  • 吉良吉田いき急行〔名古屋本線西尾線
    • 神宮前 14:28 → 14:30 堀田 14:30 → 14:36 鳴海 14:36 → 中京競馬場前(臨時停車) → 14:40 前後 14:41 → 14:43 豊明 14:43 → 14:47 知立 14:47 → 14:52 しんあんじょう 14:52 → 14:56 みなみあんじょう
  • 西尾いきふつう〔西尾線
    • みなみあんじょう 15:14 → 15:15 碧海古井

(さんこう)