ふるいから西尾、吉良吉田をとおって西幡豆まで - 2019年5月みっか

2019.5.3 (19) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

10連休まっただなかの2019年5月みっか、ふるいからみなみいきの電車にのって、西尾(にしお)でのりかえ、吉良吉田(きらよしだ)でまたのりかえをして、西幡豆(にしはず)までいってきた。ふるいから吉良吉田までは西尾線、吉良吉田から西幡豆までは蒲郡線(がまごおりせん)になる。

◇            ◇

2019.5.3 (1) ふるい - 西尾いきふつう 2000-1500

さいしょは西尾線。ふるい7時45分の西尾いきふつうにのって、あんじょう平野をみなみにすすむ。

2019.5.3 (2) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる 2000-1500

矢作川(やはぎがわ)鉄橋をわたって、西尾のまちえ。

2019.5.3 (3) 西尾いきふつう - 西尾 1900-1500

西尾口(にしおぐち)でたとこで、西尾のえきに2200系こおろぎがとまっとるのがみえる。西尾線に1日1本の特急なだけど、これまでパノラマスーパーしかみてなくて、はじめて西尾線でめにする2200系こおろぎにおどろく。

2019.5.3 (4) 西尾 - 名古屋いき特急 2000-1500
2019.5.3 (5) 西尾 - 名古屋いき特急 2000-1500

8時ちょうど、西尾は2番のりばにとうちゃく。下車。とおめに2200系こおろぎだっておもった特急は、じつは1700系貴婦人だった。いや、うれしい。西尾線の特急が1日1本になるまえの2008年6月15日に、ここ西尾で1600系の特急をみて以来、じつに11年ぶりにまたあえただ。1700系貴婦人は1600系を改造してつくられた。

西尾はいったんかいさつをでて、コンビニでおにぎりをかって、ミスタードーナッツでいっぷく。アクセスイン西尾のまえをとおるときに、これから観光にでかける中国人の団体にでっくわす。「中国のかたがたくさんおとまりになってますよ」っていうはなしはほんとだった。

2019.5.3 (6) 西尾 - 一色さかなひろばいきバス 1600-1200

さて、えきにもどるとこで、一色さかなひろばいきバスに長蛇の列。わかもんばっかりだ。一色さかなひろばが目的地じゃなくて、ほっからふねにのりかえて佐久島(さくしま)までいくだ。以前はなんにもないしまだった佐久島も、2011年の「あいちのはなれじま・80日間チャレンジ!」をきっかけに、芸術のしまにうまれかわっただ。バスがくるまでみとっただけど、けっきょく1台のバスじゃぜんぜんのりきれんかった。あとはどうなったのか。

2019.5.3 (7) 西尾 - しんあんじょういきふつう 1930-1500

かいさつをはいってホームにあがったとこで、しんあんじょういきふつうが1番のりばにおる。以前はしんあんじょういきふつうは2番のりばからしゅっぱつしとっただけど、1番のりばからしゅっぱつするようにかわったみたいだ。こいで、ひだりがわ通行になる。

2019.5.3 (8) 西尾 - 吉良吉田いき急行 1930-1500

2番のりばに西尾8時43分の吉良吉田いき急行がはいってくる。

2019.5.3 (9) 吉良吉田いき急行 - 西尾 1600-1200
2019.5.3 (10) 吉良吉田いき急行 - 西尾 1800-1350

のりこんで、しゅっぱつ。車両は6005編成4両の6000系かんつうがた。外観はふるめかしいけど、しろっぽい内装色にベンチシート、ぬのカーテンの車内がきもちいい。

2019.5.3 (11) 吉良吉田いき急行 - 福地 1600-1200

時速60キロでのろのろとすすんで、福地(ふくち)に停車。いつもはのりおりのすくないえきだけど、やけにようけのってくる。リュックをしょったひとがおおいだけど、はずゆめヲークに参加するひとたちか。西幡豆のえきを起点に、三ヶ根山(さんがねさん)をのぼって東幡豆(ひがしはず)のえきに帰着する、高低差310メートル、きょり13.7キロのやまあるきのもよおしがあるだ。

2019.5.3 (12) 吉良吉田いき急行 - 矢作古川をわたる 1600-1200
2019.5.3 (13) 吉良吉田いき急行 - 広田川をわたる 1600-1200

電車のむきがみなみむきからひがしむきにかわって、矢作古川(やはぎふるかわ)鉄橋、広田川(こうだがわ)鉄橋っていっきにわたって、旧吉良町(きらちょう)の区域にはいっていく。

2019.5.3 (14) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀(佐屋いき急行) 2000-1500
2019.5.3 (15) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀(佐屋いき急行) 2000-1500

みなみむきにもどって、はんたいの佐屋(さや)いき急行のまつ上横須賀(かみよこすか)に停車。

2019.5.3 (16) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀吉良吉田間(100キロ) 800-600

時速100キロでみなみにすすむ。福地上横須賀間の時速90キロよりはやいぞ。

2019.5.3 (17) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田(蒲郡いきふつう) 1720-1350

8時55分、吉良吉田は3番のりばにとうちゃく。下車。ともだちと合流。

2019.5.3 (19) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

のりかえかいさつをとおって、蒲郡線のりばの2番のりばに移動。こっから蒲郡線になるだけど、のりかえかいさつをとおっていかんといけんだ。蒲郡線はマナカに対応してなくて、ワンマン運行しとる。つくときからみえとった吉良吉田9時1分の蒲郡いきふつうにのる。リュックをしょったひとはさらにふえとる。

電車はひがしにすすんでいく。みなみに三河湾(みかわわん)、きたに三ヶ根山(さんがねさん)っていう地形で、西尾線の沿線とちがって平地はすくない。

2019.5.3 (20) 蒲郡いきふつう - 三河鳥羽(吉良吉田いきふつう) 1220-1380

幡豆町(はずちょう)の区域にはいって、はんたいの吉良吉田いきふつうのまつ三河鳥羽(みかわとば)に停車。ホームのうえに自動券売機がある。

2019.5.3 (21) 蒲郡いきふつう - 西幡豆 1990-1480
2019.5.3 (22) 西幡豆 - 蒲郡いきふつう 1800-1450

9時7分、両面ホームの西幡豆はみぎがわにとうちゃく。下車。ともだちとふたり、ここまでのってきたおおぜいのひとたちといっしょに、はずゆめヲークにむかう。


(さんこう)